TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年2月3日

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。朝は7時半に起床。起きるのはちょっとつらいが、トトノエライトの眩しい光を浴びたらしゃきっとした、はずである。そう思い込むことにしよう。思い込みよ、激しくあれ。

出勤して仕事。ずっと調べ物。いろんな資料やいろんなファイルの中身を見ながら、調べたことを整理して書いていったら定時になった。他の職員は、来年度に引き続きいろんな業者と随意契約を結ぶのにこれだけの予算が必要だということを然るべき部門に説明しないといけないというのがたくさんあった日らしくて忙しそうだった。ああ長ったらしい。役所というのはいろいろめんどうなようだ。

昼休みにお昼ごはんを買いに隣のスーパーへ行ったら、お弁当のコーナーが半分くらい海苔巻きだった。ああ節分ね。すっかりどこもかしこも恵方巻きだなあ。その手には乗るものか、と思いつついろいろ見ていたら、つい買ってしまった。

まぐろ巻きずし

「本まぐろ食べ比べ巻」で、中とろ、赤身、すきみ、たたきが1本ずつ入っている。まぐろを出されたら手を出さないわけにはいかない。ちょっと高かったが、つい買ってしまった。食べるときは黙って。いや最近はみんな黙食である。方角は気にしなかった。いやいや、昼間からまぐろは贅沢だった。

あまり疲れを感じないまま、家に帰ってきた。でも疲れているのだろうか。ちょっと自分でもわからない。光療法が効いているのかなあ。まぐろのおかげかなあ。明日はメンタルクリニックに通院なので、とりあえず主治医に光療法のことは報告だ。まぐろのことも報告だ(嘘)。