TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年2月4日

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。寝る時につけている赤い光もけっこう効果があるかもしれない。朝は7時くらいから「ああ、明るくなってきたな」とまどろんで、7時半に起床。金曜日なのに疲れが溜まっていることもなく、頭もすっきりしている。

出勤して仕事仕事。午前中は昨日まで調査していたことの中間報告書を作成して、係長と同僚に送信。他の人はあまり気に留めていなかったところが実はやばいんです~というのがメインな内容。ちょっとこれからの対応が頭痛い。

それに関連する業者さんが、来週の月曜日に来て打ち合わせをすることになったので、私も同席することになった。私は基本的に内部のことだけやっていればよくて、業者さんとの打ち合わせに出たりはしないのだが、自分の得意分野のこと、と言うかうちでは私しか理解できないようなことに絡むのはしかたがない。去年の秋にやっていた仕事もそうだが、「私がいないとどうするつもりだったの、これ」というような仕事がある。

午後からは定例会ミーティングだったが、そこでコロナ対策に関する最新のアナウンスがあった。ひとつは3回目のワクチンの職域接種に関することで、職員の申し込みが始まっています、とのことだが、それは既に職員向けポータルに書いてあったので私は申し込み済み。スケジュール通りだと5月末までには受けられるようだが、キャパオーバーにはならないのかな。

そして次が重要だったのだが、家族が陽性になったときの対応。これは内容が新しくなって、今までは7日間の自宅待機だったが、エッセンシャルワーカーがみんな休んだら世の中回らなくなるので、雇用主(うちの場合は市役所)がPCR検査キットを確保しておき、濃厚接触者となっても4日目と5日目にそのキットでPCR検査をして陰性だったら出勤可能だとか、そういう内容。なんかじわじわ近づいて来ているような感じで不気味である。ところで公務員ってエッセンシャルワーカーなのね。資料には「社会機能維持者」と書いてあった。なんかかっこいい。(そうか?)

定時になり、今週末は全館停電なので全部コンセントを抜いて帰れと言われていたので、デスクトップPC2台とモニタ2台、ノートPC3台のコンセントを抜いた。フィジカルスパゲティになっていたので苦労したが、間違えて他の人のPCを落とさなくてよかった。

その後はメンタルクリニックに通院。1週間おきに上がったり落ちたり、ということやアトピーがいきなりひどくなったので急遽皮膚科へ行ったという話をした後、光療法の器具を買って試していることを話した。「今は安いのがいろいろ出ているでしょう」と言われたが、一番高い価格帯のやつを買ったら、「めっちゃよかったでごわす」とは言わなかったが、今週はずっと調子がよく、目覚めもよく、今日は金曜日なのでさすがに少し疲れているが、昨日まで好調でした、ということをまくし立てた。効果が出ているのかもしれませんね、と言われた。即効性はあるのかな?

その後はルーティーンでカレーを食べて帰ってきた。炙りチーズのせカツカレーは美味だった。

カレー

週末は何をしよう?