TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

月別アーカイブ: 2022年7月

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかったと思う。夜中何回か目が覚めた。長い夢を見ていたような気がするが、内容は全部忘れてしまった。目が覚めた時に「長い夢だったな」と思った記憶しかない。朝はトトノエライトの光が目に入ってきて目が覚めた。いや逆なのか。目が覚めたらトトノエライトが光っていたのか。そう言えばこいつも光療法のために買ったのだが、ぜんぜん役に立ってない気がする。とりあえず今は光療法は効いていない。

8時15分頃にのろのろと起きて朝食を食べる。今日はサラダだけしか食べられなかった。いつもはトーストを焼いて食べるのに、食欲がなかった。朝イチでうつ状態。たとえようもない不快な感覚がまとわりつく。気がつくと目をぎゅっとつぶってしかめっ面をしている。食事を済ませたら、またさっさと横になってしまった。昼まで。何をしたらいいかわからない。

昼もずっとぼうっとしていた。相変わらず何をしたらいいかわからない。髪を切りたい。昨日は散髪に行きたかったのだが断念した。今日こそできれば行きたい。そうでないとまた来週までこのぼさぼさ頭のままだ。そう思ったが、今日は昨日よりさらにしんどい。じっと横になる。気分は上がってこない。16時を過ぎて諦めた。

明日からどうなるのだろう。1日も出勤できる自信がない。

昨日は21時半に寝た。多分寝つきはよかったと思うが、最近物忘れが激しいので、ひょっとしたらなかなか眠れなかったということを忘れているかもしれない。いろんなことを忘れてしまっているのだ。非常に怖い。朝は7時くらいに目が覚めたかと思う。そのまま寝たり起きたりを繰り返して8時半に起床。相変わらず今日も体がだるい。頭の中がもやもやする。

朝食を食べて、また横になる。だるい。しんどい。気力も体力もない。ぼうぜんと横になっていた。何をやればいいのかわからない。

午後になって、横になりながらスマホで漫画を読んでいた。15時くらいになって、なんとか散髪に行きたいと思って頑張って着替えた。が、着替えたところで燃え尽きてしまった。しんどい。外に出ようかと思ったが断念。

その後、夕方にちょこっと録画したテレビ番組を見た。なんと去年8月の東大王だ。1年分も溜まっている。前にけっこうばんばん飛ばしながら見て消化したような気がしたが、あれからまた月日が経ったのか。

それにしても、体調が上がってこないのは困った。上がってこないどころか、じわじわと悪化しているような気がする。う~ん困った困った。散髪くらい行きたい。仕事にも行きたい。いつまでこの状態が続くのか。

昨日は21時半に寝ようとしたが、うだうだしてたら22時になってしまった。寝つきはよかったと思う。朝5時台に目が覚めた後、断続的な睡眠を繰り返して、6時くらいには完全に目が覚めてしまったので、いったん起きた。自分の心身を観察する。調子はよさそうだ、と思ったが、しかしそう思っても毎日ここから悪化するから、とびくびく。起きてPCに向かってると早くもしんどくなってきた。いったん布団に戻って、7時まで横になってまた起きた。

朝食を食べた後、再び自分の心身を観察する。黄信号が灯っている。まだ時間があるので再び横になった。横になるとしんどくなってきた。なぜだろう。今日は今月の締め日だからなんとしてでもいかなければならない。と思っていたら、事務のお姉さまからメールが入った。昨日休暇簿のつけ方がわからなくてメールで問い合わせたのだが、その時に「明日は締め日なので這ってでも行きます」と書いたら、「無理して来なくてもこちらで処理できるから大丈夫です。体調を最優先にしてください」と返事が来たのだった。はあ、そうでありますか。それではお言葉に甘えて、ということで今日も休みにしてしまった。

なんだかなあ、この不調は。季節はすっかり夏で、ここ数年は確実に調子がよかったのだが。今年に入って調子のアップダウンが激しかったものの、6月の終わり頃にいったん元気になったんだがなあ。4月頃も元気だった。それ以外は不調なことが多かった。少しずつ悪くなっていってる。

先週は1時間半とか半日だが3日通勤できたから、調子は上向きなのかと思ったが、それは違った。無理やり動いているだけだったから、かえって体調は悪化してしまった。そんな感じがする。もう浮かび上がらないのだろうか。

昨日は20時に寝た。早く寝るというのは私のWRAPの1つであるが、いつもながらすっかり忘れていた。最近の不調は早く寝たところでぜんぜん改善されない、と前に思った記憶があるが、それでもやってみればよかったのに、忘れていた。最近物忘れがひどい。認知機能障害だろうか。物忘れについてはまた今度別に書こう。

早く寝たけど眠れずに、21時くらいにいったん起きてきて、牛乳を飲んで何かしてまた寝た。21時半までには眠れたと思うから、いつもより早く眠れただろう。

朝は6時半に目が覚めた。トトノエライトが光っていた。体はあまりしんどくない。万全というほどではないが、少し楽なような気がする。が、ここからしんどくなってくることが多い。7時過ぎになって、定刻の7時半を待たずして起きた。

あまりしんどくないと思ったが、なんだか気分はどよよんとしている。朝食を食べてみた。なんだかだるくなった。ごみを出しに行ってみた。しんどい。やはりこうなったか。マスクが苦しい。これはなんでだろう。結局寝室に引っ込んで寝てしまった。職場にメールで連絡した。今日も体調不良で様子を見ます。毎日そればかりだ。

そしてそのまましんどさは抜けないまま昼になり、夕方になった。今日も休んでしまった。週3日、半日出勤で上等ということにしていたのに、3日休んでしまった。はあ、どうしてこうなるの?

明日は今月の締め日だから、タクシーを呼んででも行かなくては。有休がなくなったから休んだ分は欠勤として休暇簿をつけないといけないが、いまいちつけ方がわからないので事務のお姉さまに聞かないといけない。

普通なら1時間単位でつけるのだと思うのだが、私は9時半から16時半までの勤務なので、午前中休んで午後から来たら9時半から12時までの2時間半休んだことになる。しかしそれを切り上げて9時半から13時半まで、途中1時間抜いて3時間の欠勤、とつけないといけなくなるのか。なんかめんどうだけど、そうなるのかな。まあいいや、明日確認しよう。

この不調、いつまで続くのやら・・・

昨日は21時半に寝た。朝は7時半の目覚ましが鳴って、止めて、また寝た。8時半になんとか起きた。今日はそれほどしんどくない・・・こともない。しんどいはしんどいが、ぶっ倒れそうなほどでもない。しかし昨日もこんな感じで、午後からしんどくなった。とりあえず今日も体調不良で様子見だと職場にメールをする。

しばらく横になって、なんとか行けそうだと思ったので着替えて出勤しようとした。10時半までに行けそうだと思ったが、外に出て5歩歩いたところで断念した。頭がくらくらする。暑いからというわけではない。体調が思った以上に悪い。そのまま引き返してきて、横になった。昼になってもその状態は変わらず、結局今日もお休みに。なんかうまくいかん。

しんどいのを我慢して頑張って出勤したら、調子がよくなってくる時と反動で悪くなる時があって、どうにもコントロールできない。昨日は、一昨日は、いったいい何をどうすればよかったのか。昨日、今日くらいしんどいと休むしかないのだが。月曜日は午後まるまる出勤した。あれは自分的には「頑張った!」と思ったが、真綿で首を絞めていたのだろうか。