TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は20時に寝た。早く寝るというのは私のWRAPの1つであるが、いつもながらすっかり忘れていた。最近の不調は早く寝たところでぜんぜん改善されない、と前に思った記憶があるが、それでもやってみればよかったのに、忘れていた。最近物忘れがひどい。認知機能障害だろうか。物忘れについてはまた今度別に書こう。

早く寝たけど眠れずに、21時くらいにいったん起きてきて、牛乳を飲んで何かしてまた寝た。21時半までには眠れたと思うから、いつもより早く眠れただろう。

朝は6時半に目が覚めた。トトノエライトが光っていた。体はあまりしんどくない。万全というほどではないが、少し楽なような気がする。が、ここからしんどくなってくることが多い。7時過ぎになって、定刻の7時半を待たずして起きた。

あまりしんどくないと思ったが、なんだか気分はどよよんとしている。朝食を食べてみた。なんだかだるくなった。ごみを出しに行ってみた。しんどい。やはりこうなったか。マスクが苦しい。これはなんでだろう。結局寝室に引っ込んで寝てしまった。職場にメールで連絡した。今日も体調不良で様子を見ます。毎日そればかりだ。

そしてそのまましんどさは抜けないまま昼になり、夕方になった。今日も休んでしまった。週3日、半日出勤で上等ということにしていたのに、3日休んでしまった。はあ、どうしてこうなるの?

明日は今月の締め日だから、タクシーを呼んででも行かなくては。有休がなくなったから休んだ分は欠勤として休暇簿をつけないといけないが、いまいちつけ方がわからないので事務のお姉さまに聞かないといけない。

普通なら1時間単位でつけるのだと思うのだが、私は9時半から16時半までの勤務なので、午前中休んで午後から来たら9時半から12時までの2時間半休んだことになる。しかしそれを切り上げて9時半から13時半まで、途中1時間抜いて3時間の欠勤、とつけないといけなくなるのか。なんかめんどうだけど、そうなるのかな。まあいいや、明日確認しよう。

この不調、いつまで続くのやら・・・


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です