TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝ようとしたが、うだうだしてたら22時になってしまった。寝つきはよかったと思う。朝5時台に目が覚めた後、断続的な睡眠を繰り返して、6時くらいには完全に目が覚めてしまったので、いったん起きた。自分の心身を観察する。調子はよさそうだ、と思ったが、しかしそう思っても毎日ここから悪化するから、とびくびく。起きてPCに向かってると早くもしんどくなってきた。いったん布団に戻って、7時まで横になってまた起きた。

朝食を食べた後、再び自分の心身を観察する。黄信号が灯っている。まだ時間があるので再び横になった。横になるとしんどくなってきた。なぜだろう。今日は今月の締め日だからなんとしてでもいかなければならない。と思っていたら、事務のお姉さまからメールが入った。昨日休暇簿のつけ方がわからなくてメールで問い合わせたのだが、その時に「明日は締め日なので這ってでも行きます」と書いたら、「無理して来なくてもこちらで処理できるから大丈夫です。体調を最優先にしてください」と返事が来たのだった。はあ、そうでありますか。それではお言葉に甘えて、ということで今日も休みにしてしまった。

なんだかなあ、この不調は。季節はすっかり夏で、ここ数年は確実に調子がよかったのだが。今年に入って調子のアップダウンが激しかったものの、6月の終わり頃にいったん元気になったんだがなあ。4月頃も元気だった。それ以外は不調なことが多かった。少しずつ悪くなっていってる。

先週は1時間半とか半日だが3日通勤できたから、調子は上向きなのかと思ったが、それは違った。無理やり動いているだけだったから、かえって体調は悪化してしまった。そんな感じがする。もう浮かび上がらないのだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です