TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年7月7日

昨日は21時半に寝た。前の日は19時半に寝ようとして眠れなくて、中途半端に起きてきてしまったので、昨日はとにかく体を休めるために19時くらいから横になって、その後いつもの通り21時に眠剤を飲んで21時半に寝た。寝つきはよかった。夜中何回か目を覚ましたが、まあよく眠れたほうだと思う。

朝になったらまた動けなくなっていた。今日は体がしんどいというより心が重い。鬱だなあ。動けないことには変わりはないので、しかたがないから欠勤連絡をする。今日は15時からジョブコーチと面談があって、前回同様リモートで対応してもらえるか聞いてみたら、準備するとのこと。

ずっと寝ているけどよくならない。昨日もそうだったが、日内変動であがってこない。おととい循環器内科に通院のときに、ちょっと無理をした感がある。やはりしんどさを感じたら引き返さないといけないのか。でも病院は3カ月前から予約していたし、どうしたらよいものか。

15時からZoomで面談。話していて、今はいったん梅雨が戻ってきて調子が悪くなったから、また夏になったら調子が良くなるということにしておきましょう、という感じに。調子が悪くなった時に使う道具をずいぶんと忘れてしまっていたことに話していて気付く。歩くことが自分の復調の起点になったのに、ぜんぜん歩いてないや、調子が悪い時でも夕方くらいでいいから少しは歩こう、とか、あとヨガとかマインドフルネスがいいらしいという話をジョブコーチや福祉施設の職員もしていて、そう言えば前に太極拳やってました、すっかり忘れていました、という話をした。いやほんとすっかり忘れていた。

もう一度いろいろ見直そう。ちょっと仕事で気がかりだったことがあったのだが、係長から方針が変わってこうなったから気にしないでも大丈夫ですよ~と言われた。それなら安心してくたばっていられる。

明日はどうかなあ。