TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年7月3日

昨日は21時40分頃に寝た。21時半に寝る予定だったのだが、カリンバを弾いていたらうっかり寝過ごした。ではなくて起き過ごした。そんな言葉はないか。夜はよく眠れたのだが、朝目が覚めたら体がだるい。ちょっと昨日張り切りすぎたか。8時過ぎにゆっくりと起きあがる。

今日は疲れが残っているし、ゆっくり過ごした。この週末で体をリセットしないと続けていけない。休日の過ごし方が鍵になるだろう。前にも書いたな。そのわりには「少ししんどいけどもうちょっと」と遊んでしまった。この「もうちょっと」を自制しないと後々痛い目に会うというのはわかっているのだがなあ。

昼過ぎに少しハプニングが。妻はソニーのウォークマンを使っているのだが、ほしいMP3のアルバムがあるのでダウンロードしてほしいという。うちにある全ての楽曲は私のPCのiTunesで管理しているので、まず私のPCでiTunesストアでダウンロード購入し、ウォークマンに転送した。しかし、曲を聴こうとしたらアーティスト名もアルバム名も出てこない。入ってないよ?と言う。

なんでかわからないが、やり直してみたがなぜかだめ。いつもやっている手順なのになあ、と試行錯誤していたら原因がわかった。音楽ファイルのプロパティにはアーティスト名とかアルバム名が当然あるのが、今回のアルバムはそれに「ふりがな」が振ってあった。iTunesの楽曲でもここまで設定が入っているのはあまり見ない。今回、英語のアーティスト名とアルバム名にひらがなの振り仮名が振ってあったので、見つけられなかったのだ。ウォークマンに入ってはいたが、日本語のアーティストの中に埋もれていた。こんな振り仮名いらんけどなあ。アクセシビリティ対応か?

ということでiTunes上で振り仮名を削除し、転送しなおしたら無事アルファベット順に表示された。無駄に時間を過ごしてしまった。やれやれ。

明日からまたお仕事だ。台風のせいでお天気も悪そうだし、それはそれでやだなあ。