TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年7月25日

昨日は21時半に寝た。寝付くのに少し時間がかかったか。夜中はしっかり眠れて、目が覚めたらちょうど7時だった。そのまままた寝る。寝る寝る寝る。8時半にちょっとしんどいと思いつつ起きて、のろのろと朝食を食べる。とりあえず職場には体調不良で出勤が何時になるかわからないとメールをしておいた。

午前中いっぱい横になって、なんとか昼に家を出て13時前に職場に到着。この暑いのに25分も歩くのがすげーつらい。マスクもつらい。ほぼ外している。最近どういうわけか涼しい屋内でもマスクが苦しくなった。マスクに関しては人通りの少ない住宅街を歩く方が堂々と外せるので、むしろ屋内よりも苦しくない。もちろん人が来たらマスクはする。

しんどいなか、なんとか16時半まで仕事をした。いやほんと、しんどくてしかたがない。何度も帰りたくなったが、頑張った。しんどくても少しでも体を慣らしていけばそのうち楽になるのでは、という思いもあるのだが、これでかえって調子を崩してしまったらどうしよう。

なんとか帰りも歩いて帰ってきた。タクシーを拾いたいところだが、そんなに殿様出退勤しているわけにはいかない。奥歯をかみしめて一歩ずつ坂を上る。

帰ってきてお風呂に入った後、いつもアトピーの薬を体に塗るのだが、妻に背中を塗ってもらおうとしたら、赤いぶつぶつがたくさんあるという。ああ、悪いサインだ。疲れると一気に悪くなる。明日にはよくなっていますように。

明日は出勤できるのかなあ。いまいち自信がない。