TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2020年10月

ハロウィンの満月は46年ぶりらしい。

満月

ところで、何ヶ月か前に「月が綺麗ですね」の話を書いた。夏目漱石が「I love you.」をそう訳したという話だが、もう少し詳しく書くと、

小説家・夏目漱石が英語教師をしていたとき、生徒が “I love you” の一文を「我君を愛す」と訳したのを聞き、「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」と言ったとされる逸話から。

ということらしい。つい最近、Twitterでその返し方が紹介されていたが、

「今なら手が届くかもしれませんよ」

というのがじんわりよかった。

日本人でないと、何を言ってるのかわからないかもしれん。私みたいに鈍いと、最初から何を言ってるのかわからんだろうが。

昨日は22時に寝た。寝付きもよく、夜中もよく眠れた。朝7時の目覚ましで目が覚めたが、めっちゃ眠い。昨日まではこの眠気を気合で振り払って、なんとか這いつくばるようにして起きてから支度をしていたが、今日は土曜日とあってくじけてしまい、そのまま8時15分まで寝てしまった。10時間以上も寝てしまったとは情けない。体調を整えるには朝起きる時間を揃えたほうがいいと以前医者に言われた。土日だからと言って遅くまで寝てると、かえって体のリズムが狂う。だから今日も朝7時に起きる予定で目覚ましもかけておいたのだが、無念。もっと睡眠時間を削れないかなあ。眠剤を減らせないかな。でも眠れない日も多いし。

しんどいというか眠いので9時くらいから12時過ぎまで横になって寝ていた。ずっとうつらうつらしていた感じ。先週の土曜日は元気でガンダムを見に行ったが、今週は疲れが溜まっている。めっちゃ眠いのをがまんして必死に作業所に行っていたしわ寄せが少しずつ来ていたようだ。

午後からは喪中はがきを作っていた。まだ少し早いが、作れる時に作っておこう。はがきを買ってこなくちゃなあ。作ったはいいが、印刷したら一番上にほんの少しだけ白い縁ができてしまった。なんでだ?いろいろいじってもなかなか解決できなかった。ちゃんとふちなし全面印刷にしてるのに。もう諦めかけた時になぜか直った。何をどうやったら直ったのかよくわからん。

しかし今度は左下の自分たちの名前がかすれるようになった。これはプリンターの問題だろうと思ったが、もう一度印刷したらまたかすれている。そのかすれかたがさっきと全く同じである。どういうこと?編集画面上ではもちろんかすれてないのだが、印刷をしようとしてプレビュー画面が出てきたら、その時点でかすれがある。どういうことかわからん。あれこれ試行錯誤していて、差出人名を「差出人の挿入」でなく普通にテキストボックスで作ったら、かすれもなく印刷できたが、位置がずれた。それを微調整しようとしたら、いきなりフリーズ!と思ったらはがき作成ソフトが落ちた。ああああセーブしてない。やり直してやっとできた。何枚も試し刷り用ハガキ用紙とインクを無駄にしたよ。はあ疲れた。

喪中はがき

喪中なので来年は年賀状をもらえないのが寂しい。最近では「こちらからは年賀状を出せませんが、皆様からのご挨拶は楽しみにしています」とちょっと虫のいい喪中はがきを送るという手もあるようだが、それはやめておいた。

夕方は今日も東大王の録画を見ていた。前回見ていた高校生との対戦の続き。この中から未来の東大王が生まれるのかもしれないが、絵面がちょっとぱっとしないなあ。今日はゆっくりテレビを見て終わった。明日は、やはり少し早いかもしれないがロフトに来年の手帳のリフィルとカレンダーを買いに行きたい。カレンダーと言っても61歳の宮崎美子のビキニではない。机に置く卓上ミニカレンダーである。もう10年くらい前から使っている愛用品。

昨日は21時45分に寝た。15分くらいで眠れただろうか。また高校時代の友達が出てくる夢を見た。旅行に行く夢だ。荷物を準備しろと言われたが、昨日のうちに準備しておいた。しかし薬を忘れていて慌てた、と思ったらちゃんと準備していた。薬を忘れると大変だ。最近同じパターンの夢が多い。明け方には「もうすぐ起きる時間だけどもう少し寝よう」と半分起きてるのかわからない夢を見ていた。7時に目覚ましが鳴って、今日もめちゃくちゃ眠たくてつらいが、なんとかやっと7時10分に起きた。なんでこんなにつらいんだろう。1日のうちでここが一番つらい。と言うことはここさえ乗り切れば1日大丈夫だろう、と思って必死に体を動かす。毎日この繰り返し。今日はあまりに眠いので、朝食を食べたあと10分だけ二度寝した。これってかなりデンジャラスというかリスキーだな。

寝過ごすこともなくなんとか作業所に出勤。歩いているうちに眠気は飛んだ。今日も9時から作業開始。昨日の続きでキャラクターグッズかと思ったら、丁合の作業だった。A4の紙4枚を重ねてパンフレットに挟む。地味な作業である。まあ基本的に作業所の作業は地味であるが。

A4の紙

丁合作業

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン」。もやしがいっぱいで分厚いチャーシューと太麺がうまかった。

中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン

今日は職員が1人、メンバーが3人休みで人が少なかった。うるさい人ばかり休みだったのでいつもとはうって変わって静かであった。この方が仕事がやりやすい。第3作業所から人数調整のために何ヶ月か前から週2日来ている職員が今日休んでいたのだが、彼女は職員のくせにペラペラお喋りばっかりして気が散るし、何とかならないのかと思っているので、休んでくれてありがたい。

その職員はいわゆる女子トークいうのか(違うか)、めっちゃ早口で、しかも切れ目なく喋る。トイレットペーパーをからからからから…と永遠に引っ張り出しているかのようで、聞いているとうんざりしてしまい、気が散って仕方がない。集中力も失せてしまい、手が止まってしまう。その職員自身も手が止まってるのだが。一度ボスに言った方がいいのかな。他の職員が職員同士で喋るときにはメンバーに気を使ってひそひそと小さな声で話しているのに、その職員はバカでかい声で隣のベテラン職員に話しかけている。まあ私もそのお喋り職員の話に乗っかってしまっている時があるので反省せねばならん。

午後も午前の仕事の続きで終わった。まだかなり残っているが、これ確か月曜日にはやってしまわないといけないはずだ。できるのかな。今日みたいに人が少ないと厳しいかもしれないが、まあなんとかなるのだろう。

帰り道でおやつ買いまくり。今日は10月最後の出勤日で、今月は風邪で休んでしまったものの、その他は大腸検査と生活支援センターのプログラム以外では休んでない、つまりメンタルな不調で休んでないので、自分へのご褒美である。セブンイレブンで少しお高めのスイーツ「ふわっとどら粒あん&たっぷりホイップ」。

ふわっとどら粒あん&たっぷりホイップ

そしてついでにレジ前にある豚バラ串を買ってしまい、商店街の片隅でこそこそと食べてしまった。それから新しくできたバナナジュース屋の前を通りかかった。ここはオープンしてから人気で、いつも作業所の帰りに通りかかると小学生や中学生が群がっている。1つ作るのに時間がかかるのでいつも並んでいるのだが、今日は並んでなかったのでチョコチップバナナジュースを買ってしまった。

チョコチップバナナジュース

バナナジュースはフローズンのバナナをミキサーで砕いてそこに牛乳を注いで作っている。他に何か入れてるのかな。めっちゃおいしい。

今日は自分へのご褒美を買いすぎた。来月からちょっと我慢しよう。できるかな。

帰り道に咲いていた謎の花。朝顔のように見えるが、こんな季節に咲くのだろうか。自分は花のことはさっぱりわからない。

花

昨日は21時50分に寝た。平日にしては少し遅い。寝付きは良かった。多分10分くらいで眠れたのではないだろうか。夜中は4時過ぎにいったん目が覚めたが、すぐに眠れてその後7時の目覚ましで起きた。しかしすぐには動けない。動くのがつらい。今日も眠気が強い。なんとか頑張って7時10分に起きたが、めっちゃつらい。ここさえ乗り切れば楽になる、そう思って歯を食いしばって頑張って起きた。もうちょっと楽に起きれないものか。

頑張って作業所に行ってみれば、今日の仕事は昨日の続き。と言うことはつまり、他のメンバーの尻拭い的な四つ折りの仕事。はあ、疲れるよう。その仕事は午前中で終わった。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「旨辛牛焼き肉のビビンバ」。コチュジャンととろとろ卵がうまかった。焼き肉食べに行きたい。

旨辛牛焼き肉のビビンバ

午後からはマスクと思ったら、昼休み中にボスが取引先から持って帰ってきた別の仕事。大きな声では言えないが、すみっこで暮らしている今人気のキャラクターらしい。

キャラクター

こいつの手提げかばんの糸切り。検品なのだが、糸が出まくりなのだ。

糸

こんなのが十ヶ所以上とある。なんでこんなに糸が出まくりなのか。こんなにたくさん出てるのははじめてだ。「絶対に布を切らないように」と職員がうるさく言う。当たり前であるが、当たり前である。ハサミは必ず布があるのとは反対方向から出す。商品はハサミを出しやすい角度になるよう、切りやすいようにくるくる回す。当たり前のようだが徹底しないとミスをしかねない。

途中で36才男性メンバーが「何かCDをかけて」というので、とっておきの米津玄師「STRAY SHEEP」をかけてみたが、みんな反応が薄い。新しすぎたか。2ヶ月前に買ったばかりのCDである。まあそうかもなあと思いつつかけた。このCDが終わったら55才男性メンバーが「竹内まりやをかけて」と言うので竹内まりやをかけた。こういう古い方がやはりこの作業所では受ける。

15時になって作業終了。明日もこの続きかな。最近までマスクばっかりで飽きたと言ってたのに、急にいろんな仕事が舞い込んできた。いいことである。今週はあと1日だ。頑張ろう。

昨日は21時半に寝た。15分くらいで眠れただろうか。夜中に高校時代の友達とドライブをする夢を見た。サービスエリアでコーヒーを買って友達の車に乗り込んで出発したら、財布がポケットに入ってなくて焦ったが、シートに落ちていた。財布をなくす夢を見るとひやっとする。

朝は7時に目覚ましで起きたのだが、しんどい。めっちゃしんどい。このしんどさはなんだ?鬱から来てるのか?風邪か?疲れが残ってるのか?単に眠いのか?自分の体をよく観察してみたが、今日も単に眠いだけなのと、体の不調のような気がした。でもとにかく動こうと思って必死に起きようとしたが起きれない。今日はもダメかな、と思った頃にひょいと起きれた。7時20分。前だったら余裕な時間だが、今ではけっこうきつい。とにかく動かなくては。気力を振り絞って自分に活を入れる。今Google日本語入力に教えてもらったが、「喝を入れる」は間違いなのね。

眠い目をこすりながらなんとか出勤。9時から作業開始。今日はマスクが来ると聞いていたが、折りの仕事だった。お役所から該当者に送付されるA4の紙1枚を縦横に四つ折りにする。

四つ折りの紙

これをきっちりずれることなく折るのが案外難しい。「絶対にずれないように折ってください」「0.1ミリくらいはずれていいですか?」「0.1ミリもだめです」なかなか厳しい。厳しいが、やってやれないことはない。この仕事はこの仕事で地味にテクニックがあるのだ。うちの作業所のアウトプットはクオリティが高いという定評がある。「変なの出して、仕事が来なくなっちゃうと困るでしょ」と職員は言う。

あっという間に午前の仕事が終わった。慎重にやっていたら3時間で150枚くらいしか折れなかった。1分で1枚以下のペース。かなり神経を使うので、集中しすぎてリラックスを意識しながら作業をするのを忘れていた。

今日のお昼ご飯。がつんとガテン系の飯で「ロースかつ丼&ソース焼そば」。ちょっと贅沢すぎる、というよりジャンクだ。

ロースかつ丼&ソース焼そば

午後も午前の仕事の続きだったのだが、職員2人が音を上げた。職員はメンバーが折った紙を全てチェックして、できの悪いやつの折り直しをやっていたのだが、これがきつい。折った紙をいったん開いて折り直すのだが、ぜんぜん違うところを折るのならまだしも、ほんの少しだけ離れた、というか今の折り目に少しかぶさるようなところを少しだけ修正するのはかなり大変。職員ができの悪いメンバーに1回目だけ折るように指示し、私が2回目を折ることになった。

しかし今度は私が悲鳴をあげる番。1回目からずれている。このまま2回目を折ってもよけいずれるだけである。結局開いて折り直し。大変だったのだ~。はじめから全部1人でやった方が早い。ちょっとしんどい仕事であった。もうこの人には他のことをやらせた方がいいんじゃないかな。お客様に納めるものである。一生懸命やったからそれでいいというものではない。

15時になって掃除をして帰ってきた。今日は首がめちゃくちゃ凝った。ちょっと最後の1時間がきつかった。なにかのやり直しとか尻拭いみたいな後ろ向きな仕事は精神的に疲れるのだ。