TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年10月2日

昨日は21時40分に寝た。昨日も寝付きがよかったが、よく眠れたとは言い難い。熟睡できたと思って目が覚めて時計を見たら0時過ぎ。ありゃまだこんな時間か、と思ってまた寝て、また目が覚めたら2時過ぎ。もう眠たくないから起きようかと思ったが、いかんいかん5時間も寝てない。今から起きてどうする、と思ったのでまた寝たのだが、それから数十分おきに目が覚めるというこの前と同じパターン。しかし前よりは「起きてるのか寝てるのかわからない」という感じでもなく、寝てることは寝てた。5時20分になってどうにも暇だなあと思ったので、そろそろいいだろうと思って起きた。そしてせっせと秋の遠足である鎌倉散策についての資料を作っていた。鎌倉の話は書いたっけな?まあ、またレク実行委員のお仕事である。

朝の時間をゆっくり過ごし、8時40分に家を出て9時5分に作業所に着いた。10分から作業開始。今日はマスク本体の紐をサージカルテープで留めていく仕事。

テープで留めたマスク

マスクの箱の仕事もまだまだ気が遠くなるほどあるが、マスク本体の仕事も気が遠くなるほどある。しかももうすぐ他の作業所から別の仕事が舞い込んでくるらしい。忙しい。

午前中はあっという間に終わった。最近作業をしていると時間が経つのが早い。リラックスを心がけるのを忘れないようにしなければ。ときどき立ち上がってストレッチをする。こんなに固い?と思うほど体が固くなっている。この前も書いたかな。

今日のお昼ご飯。ローソンの台湾混ぜそば。レンジで温めるのに、なぜか温めずにそのまま食べるものだと勘違いして混ぜようとしたら全然混ざらなくて「何じゃこりゃ~」と思ったのだが、ようやく間違いに気がついて温めたらふつうに食べられた。ピリ辛でおいしかった。

台湾混ぜそば

午後からも作業の続き。青いマスク2,000枚が全部終わったー!と思ったら続けて紫のマスク2,000枚。

紫のマスク

同じように作業をする。この作業は紐を揃えたりしてけっこう1つずつ手間がかかる。ああ果てしない夢を追いかけるのだ。

テープで留めた紫のマスク

15時で作業終了。特に疲れはない。だんだん時間が経つのが早くなっていくような気がする。掃除当番で掃除機をかけてから帰ってきた。近くの商店街につい最近オープンしたバナナジュース屋さんでバナナジュースを買ってみた。Mサイズで380円。バナナジュース屋ができたという話を昼間に作業所でしたら、去年辺りからバナナジュースがはやっていて600円とかするよ、と言われていたのでなんとなく「380円だったら安いな」と思ってしまった。

バナナジュース

飲んでみたら、これがめっちゃうまい。380円も出す価値があるかどうかはわからないが、確かにうまい。でもドリンク1杯に380円は高いよな。まあたまにはいいだろう。スタバでお茶することを考えたら同じようなものだ。

やっと週末だ。そんなに疲れてないが、明日になったらどっと疲れが来るかもしれない。自分は疲れが遅れてくるのだ。疲れが来たらどうするか。歩くのだ。疲れてなかったらどうするか。やはり歩くのだ。