TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年10月22日

2日連続。

ローソンコーヒー当たり

昨日は21時45分に寝た。15分くらいで寝付けただろうか。夜中はよく眠れた。3時頃に一瞬目が覚めた。毎日これくらいに一瞬目が覚めるような気がする。7時に目覚ましが鳴って、7時10分になんとか起きたがつらい。毎朝が自分との戦いだ。

起きてからは元気。8時半に家を出て作業所へ。私の研修の日が決まったので、鎌倉散策レクの日をボスと相談して11月27日に決めた。補助金を出してもらう相談を所長としないといけないので、とりあえず電話をして日程が決まったことを伝え、電車賃が往復で700円くらいで、あと少し食事代を補助で出してほしいと交渉。検討してまた連絡すると言われた。鎌倉に行きたいと言い出しっぺの女の子がぜんぜん来ないので「11月27日に決まりましたが、大丈夫ですか」とLINEしたら「月経が来なければ」と。いまどきの女子はよくわからん。

今日は珍しくマスク以外の仕事が来ていた。と言ってもまだマスクが残っているので私ともうひとりのメンバーはマスクの最後の仕上げの仕事。ここは最終チェックであり、すこし難しいのでできる人が限られる。他の人は今日来た仕事。

今日来たのは季節に1回来るおなじみの仕事で、某有名企業の販促用のボール紙製品を折って折って折って、最後に両面テープで貼り付けて立体になるようにする。別に難しくはないのだが、ちょっとうっかりすると最後の両面テープを貼る場所を間違えそうになる。「予備はいっさいないので注意してください」とボスが言っていたのに、55歳男性メンバーが間違えてしまい、「ごめんよごめんよ」と言っていたが、これどうなるんだろう。超大手の企業で厳しいとの話だが。職員がいろいろ手を尽くして剥がしてみたが、どうしても痕が残る。ボスが「しかたがないから取引先に相談してみます」とのこと。その後そのメンバーは折る工程だけやって、貼るのは他のメンバーになった。「失敗してはいけない仕事」というのは障害者とか健常者とか関係なしにプレッシャーがかかるものだ。

今日も15時まであっという間に終わった。お昼ごはんは久しぶりにラーメン。セブンイレブンの「札幌すみれ監修濃厚みそラーメン」。やはりラーメンは血液だ(意味不明)。

みそらーめん

誰かがチーズケーキを差し入れしてくれた。手作りっぽいが、誰だろう。よくわからんが毒は混入してなさそうなのでいただいた。甘さ控えめでうまかった。

チーズケーキ

帰りにローソンに寄って、なぜか何か当たったわけでもないのにローソンアプリに来ていたクーポンを使ってロールケーキをもらった。時々こういうのが来るのはなぜだろう。アプリを入れたもの勝ちだな。

ロールケーキ

帰ってきてからさっそく鎌倉散策のチラシを作っていたらあっという間に夜になった。別に今日やらなくても、週末にゆっくりやればよかった。やり始めたら没頭してしまうが、それにしてはできはしょぼい。いくらいいツール(ワードはそれほどいいツールでもないが)を使っても、センスがないとダメなのだ。

さて、今週は4日終わった。あと1日だ。あまり疲れを感じていないが、これはあまり疲れてないのか、疲れてるのに自覚がないだけか。慎重に頑張ろう。