TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年10月8日

ブランデンブルク協奏曲では4番が好き。

こんな動画を見つけた。

リコーダーの人がひとりChoo Choo TRAINみたいで笑えたので紹介しておこう。障害物をよけているようにも見える。

昨日は21時55分に寝た。やけに細かい。「今日こそ22時に寝る」と思って頑張って起きていたが、22時までもたずに布団に入って寝ようとした時間がこの時刻だ。1秒で眠れたのではないか。夜はぐっすり眠れて朝は7時10分に起床。朝食を食べてゴミを出しに外に出たら超寒い。昨日の予報どおりだ。こういう急激な気温の変化には要注意である。いつもより自分にかかる負荷を減らすなど少し工夫をしなければ。

今日は雨で、しかもいきなり気温が下がった。予報では最高気温16℃。厚手のシャツを着て秋物のハーフコートを来て作業所へ。なんて気候だよ。

朝礼でボスから連絡事項。なんと作業所からインフルエンザワクチンの予防接種の補助が出るという。予防接種をしたら、領収証を持ってきたら全額お金が降りるとな。ふむ、毎年受けているから今年も受けるつもりではあったが、それはありがたい。今年はコロナの影響もあって、ダブルで感染したら確実に死ぬなどと思って接種する人が増えるかもしれない。もう予約できるのだろうか。休み時間にかかりつけの内科に電話したら、11月以降の予約ができるというので、11月2日に予約した。

今日も9時10分から作業開始。午前中はあっという間に終わった。最近作業に没頭しててリラックスを忘れることが多い。気をつけなければ。時々立ち上がってストレッチはしている。体がかた~い。

そしてお昼ご飯。昨日の残りのシチューとセブンイレブンで買っていったおにぎり。シチューはおかわりもした。おなかいっぱい。

シチューとおにぎり

午後は先週借りてきた90年代ヒット曲のCDをかけてみたのだが、反応が薄い。いつも過剰なくらい反応する自分と同じくらいの年齢の女性職員が休みだったからか。50代の男性が「あ、これは織田裕二のドラマのやつだな」とか時々反応していたくらいだった。「それが大事」でボスがえらくノリノリだった。「この曲は障害者の曲だと思うのよね」と言うのだが、実は私はあまり好きではない。「負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと」というが、負けてもいいし時には投げ出しても逃げ出してもいいと思うのだ。

帰りも雨が降って寒い。どうも週末は台風が直撃しそうな感じ。でも予報円はそれなりにでかいし、この前の台風みたいに南にそれてくれるといいのだが。