TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年10月6日

昨日は21時40分に寝た。わりと早く寝付けた。夜中もよく眠れたが、朝は7時の目覚ましでは起きれなかった。いや、起きようと気合いを入れれば起きれたのかもしれないが、早く起きても時間持て余すことが多いしなあ、と昨日も書いたところだし、もうちょっと遅くしてみた。まあ早く起きれるんなら起きたらいいのだが。

ついこの前までアンケートサイトでアンケートに答えるというのをやっていたのだが、それをやめたら時間がかなりあいた。たかだか月に1,000円か1,500円くらいのためにかなりの時間を費やしていたが、時給換算にしたら全然割に合わない。前は朝起きてからこのアンケートに答えるというのに時間を取られていたのだが、それがなくなると朝の時間にかなり余裕ができた。

今日も9時10分から作業開始。当初の予定より少しペースが遅いが、今週いっぱい9時10分からにして、次の2週間は9時5分から、その後は9時からにすることにした。いきなり10分、15分時間を早めるのでなく、慎重に刻んでいくことにした。少しずつ、少しずつである。なぜか朝早くから仕事を始めると、午前中の仕事が終わるのが早く感じるようになった。なぜだろう?休憩時間も10分から5分に削っているのだが、「あと1時間で休憩」でなく最初から「午前中は3時間」という意識でやっているからだろうか。

そんな感じで午前は終わった。今日のお昼ご飯。セブンイレブンのかき揚げうどん。うどんを選ぶのはちょっと珍しい。大阪出身だがうどんよりそばの方が好きなもので。

かき揚げうどん

午後もあまり疲れずに仕事を終え、利用している福祉施設へ。しばらく時間をつぶしたあと、今日は16時半から歯医者。半年に1回の検診で歯石除去。虫歯はなく、「きれいですね。磨き方が上手ですね」と言われた。一生自分の歯で食べたいものだ。作業所に前歯が1本しかない60代の男性がいるのだが、生活保護で歯を入れることもできない。そうはなりたくないが、でも歯茎でなんでも噛んじゃうのはすごい。

それはそうと妻からLINEが入って、家に私の傘がないらしい。なんでじゃい、とようく考えてみたら、そう言えばつい最近どこかのお店の入り口の傘立てに「帰りに忘れないようにしないとな」と思いながら傘を置いた記憶がある。そして持って帰った記憶はない。どこだったろう。いつだっただろう。どうしても思い出せない。行った可能性のあるお店を片っ端からまわって「こんな傘忘れ物でありませんでしたか?」と聞いてみるか。う~ん、それは無理筋かも。は~、10年以上使ったお気に入りの傘だったのに。けっこう高かったぞ。

万が一作業所にあるという可能性もあるので(多分ないが)、明日行ってなかったらネットで同じような傘を注文しよう。どこにでもある傘ではない。24本の骨があり、めっちゃ長く、めっちゃ広く、めっちゃ重い戦車のような傘だった。台風の中でも兵器で、もとい平気で歩けるような頑丈な傘だった。雑誌で紹介されているのを見て気に入って、直接そのストアで買ったのだった。同じような傘、Amazonで見たら似たようなものは売ってるは売ってるけど、どんなもんだろうなあ。これはいいんじゃないか?と思った商品のレビューを見たら当たり外れが多くて、雨漏りがするというレビューも結構ある。持ち手がJの字になってないのもけっこうあるが、手首にかけられないとちょっと不便だな。楽天市場で探したらよさげなのがあった。こっちにしよう。

明日は雨の予報なのでとりあえず予備の傘を持っていこう。そしてまたどこかに置き忘れるのだ。