TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年10月14日

昨日は21時に寝たが、またもや眠れず。だめだな、リズムが狂ってしまった。1時間以上経ってからいったん起きて、消化の良いものをと思ってなぜかちくわを食べて、少しPCに向かって寝た。それでもしばらく眠れなかった。多分23時くらいには眠れたと思う。

朝は7時の目覚ましで目が覚めたが、疲れは・・・ない。ないのだが、鬱であった。う~ん、今度は鬱か~。しょんぼり。身体的な症状から精神的な症状に引っ張られることはよくある。とりあえず横になって様子を見る。体は大丈夫だ。風邪は抜けている。なんとか気力が出れば動ける。動けるはず。そう思っていたが、なかなか気力が出ない。手足をグーパーして少しずつ体を起こしていき、7時50分になんとか起きた。

頑張って支度をして作業所へ。5日ぶりに作業をする。相変わらずマスク。昨日と一昨日は久しぶりに横浜市の仕事が来ていたようだがもう終わっていた。つまんないの。

作業をしているとちょっとしんどくなってきた。やばい、まだ早かったのか?様子を見ながら水を飲みつつストレッチをしつつ呼吸法をしつつ漸進的筋弛緩法をしつつ5秒で自律訓練法をしつつ仕事をする。お昼になる頃にはだいぶ疲れが抜けていた。

今日のお昼ご飯。大腸検査が2日後にあるので消化のいいものを食べないといけない。「食べてはいけないもの」の一覧にたくさんの食材が載っていて何を食べたらいいかわからないので、ひたすら素うどんとちくわを食べている。朝食は食パンとバナナ。

うどんとちくわ

うどんはカップのやつである。生麺をお湯で戻すタイプだが、これの薬味を捨てて食べた。

ぶっかけうどん

午後は55才男性のメンバーがCDをかけていたのだが、昔の特撮モノの主題歌集。仮面ライダーとかウルトラマンとか好きでセーラームーンのシャツを着て半ズボンとタイツを履いているちょっと怪しいおじさんで、「いい歳こいて特撮かよ・・・」とか思ったが、ウルトラセブンとかバロム・1とか赤影とか流れたらなかなか懐かしかった。

作業が終わって帰ってきたら荷物が届いていた。1週間くらい前にAmazonで注文した非接触型体温計がやっと来た。Amazonにしては遅いが、中国からはるばるである。前も中国から来たときは時間がかかった。しかし宅急便の伝票がいまいち謎である。

ヤマトグローバルエキスプレスというので来たのだが、

ヤマトグローバルエキスプレス

ちゃんと「航空便」となっているのに、なぜか送付元が千葉県。なぜ千葉?いったん千葉で引き受けるのかな。しかしヤマトの追跡サイトを見たら、日本では「関西オペレーションセンター」というところから来てるのだが。謎である。

宅急便の伝票

箱が潰れていた。ちょっといただけない。

潰れた箱

本体はこんなの。

体温計

計ってみた。36.5℃。作業所で使ってるのと同じのを買ってみたのだが、ときどき異様に低い数値が出ることがある。大丈夫なのかなあ。

体温計