TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年10月18日

昨日は22時に寝た。寝付きもよく、夜中もよく眠れた。目が覚めると7時半を過ぎていた。目覚ましをセットするのを忘れていたようだ。体がしんどい。このしんどさはメンタルから来ているのか、体自身の不調なのか。体の不調っぽい。まだ風邪を引きずってるのだろうか。最近わかった当たり前のことは、体の不調の場合は無理に動かずにおとなしく休む方がいい、である。だからもう一度寝た。8時半になって起きた。

また今日もPCに向かっていたら、ピンポンと誰か来た。妻が出ていったら同じ団地の住人。今月の自治会費の集金だったのだが、そのついでに月1回のうちの棟の清掃(今月は今朝あった。妻が出てくれたので私は出てない)の草刈り機の電気代がどうたらこうたら、当番の人と、うちのお向かいの常任委員の人と3人で話しているようだったので、私も出ていっていろいろ話をした。7年前にうちが常任委員をやったときにわからないことがたくさんあって苦労したので、その時にいろいろ記録を作ったのだが、申し送りがきちんとされてなかったり途中でいろいろ変わったりして、どうも今は何がどうなっているのかわからないところが多い。今日はちょっとお金に関わるところの話をして、改めて確認してみることになった。

その後、どうもしんどいのでまた横になった。大丈夫かな、明日からずっと休み無しでけっこうきついのになあ。体の不調が元に戻らないような感じ。お昼ご飯を食べた後、少しテレビを見てから、やはりしんどくて横になった。その繰り返し。

妻に「衣替えはやらないの?」と言われた。おおそうだった。気温が上がったり下がったりでぜんぜんやるタイミングがなかったのだが、さすがにやらないと、と思っていたのに忘れていた。ちょっとしんどいけど頑張ってちょっとだけやった。いつの間にか服が増えていて衣装ケースもタンスもぱんぱんである。ユニクロは安いからつい「これほしい」と思ったら買ってしまって、あとから「入れるところねえ」ということになる。ところで来年の4月からはどういう格好で通勤すればいいのだろう。スーツでなくてもいいと思うが、ビジカジとか言われるとこれまた全然ないから買わなくては。ラフな服しか持ってない。

夕方からスウェットのパーカーを2枚重ねで着て暖かくして、テレビで録画した東大王を見ていた。やっと今年の7月まで来た。ぜんぜんテレビを見ていなかったが、コロナの頃はどこも番組作りに苦労していたようだ。と周回遅れの感想を持ったりする。

明日から体調はどうなんだろうなあ。メンタルな部分は別に大丈夫な自信はあるのだが、最近フィジカルに来てるからなあ。そこの判断が難しい。頑張っちゃいかんのだな、やっぱ。