TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年10月19日

昨日は21時に寝た。疲れていたので少し早く寝た。眠れるかなあと心配だったが、多分秒殺で眠れたと思う。朝まで爆睡して、7時の目覚ましで起きた。10時間寝たらすっきりして疲れは残ってないと思ったが、最近は朝起きたときは大丈夫と思っても、その後にしんどくなってくることが多いので要注意。

今までよりも5分早く8時半に家を出て作業所へ。着いてからまずは横浜市の人事部に電話した。11月頃に研修があると合格通知に書いてあったのに、いつなのかまだ連絡がない。11月の予定を立てられないではないか。利用している福祉施設のプログラムには11月も出ることにしたからその予約をしないといけないし、作業所のレクで鎌倉に行くのに、実行委員である私の予定がわからないので日程を決められないという状態。細かいことはともかく研修の日程だけでも教えてもらえないか電話して聞いてみたら、11月の4週目のどこかになると思う、詳細は追って連絡するとのこと。まだ決まってないんかい!障害者だって暇じゃないんだけどなあ。

9時くらいから作業開始。今日もマスク。紐通しをやってテープ留めをやって袋の封緘をやって午前中は終わった。ちょくちょくリラックスすることを入れるのをどうも忘れてしまうが、それでもあまり疲れは感じなくてあっという間に過ぎた。ほぼ3時間ぶっ通しで仕事をしているのに、前より打たれ強く(?)なったか。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「かつおと昆布の旨みだし天ぷらうどん」。ラーメンが食べたかったが、ポリープを切除して3日なのでまだ消化のいいものにしておいた。天ぷらは消化は良くないか。

かつおと昆布の旨みだし天ぷらうどん

午後からは急遽別の作業を振られた。季節に一度だけ来るおなじみの仕事が来ていて、その作業の中で10cmくらいの両面テープを貼っていくという工程があるのだが、いつもならその長さに切った両面テープも一緒に来るのに今回は来ないという。なんか理由がよくわからないのだがこっちで作れと。と言うわけで準備のために両面テープをカットして台紙に貼り付けていくという作業をした。

テープカット

今日のメンバーのうちこういう作業ができそうなのは私だけか。今までできるメンバーは3人いたのだが、最近1人第1作業所に移ったし、もう1人は家庭の事情でしばらく休んでいる。最近急ぎの仕事はないのだが、こういうときは他に振れる人がいないのでちょっと大変。

作業所のあとは某福祉施設で面談。ここ1ヶ月の状況をA4の紙2枚にびっしり書いていって読み上げる。だんだん長くなるからもうちょっとコンパクトにまとめないとなあと思いつつ、どうしても長くなってしまう。メンタルでしんどかったときにかなり頑張って歩いたら気分が上がってきて抜け出せたことや、風邪をひいたときにメンタルな不調だと思って頑張って歩いたらよけいしんどくなったこととか、あとは来年に向けた今の取り組みと進捗について話した。なんか感心されるだけで終わったような気がする。多分、精神障害者でここまで自分のことを分析して計画的に物事を進めている人はあまりいないのだろうなあ、という気がする。