TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年10月26日

昨日は21時45分に寝た。ロシアの教会音楽を聴きながら寝た。最近はずっとこれである。15分くらいで寝付けただろうか。前の日がめちゃくちゃだったので眠れるか不安だったが、無事眠れて一安心。朝は6時台に一度目が覚めたので、その時に気合で起きればいいのかな、と一瞬思ったが少しでも睡眠時間を確保しなければ、と思ったのでまた寝て7時の目覚ましで起きた。と言っても7時ぴったりには起きれず、7時10分になんとか起き上がったという感じ。少し体の疲れが残っている気がする。

今日から朝を更に5分繰り上げた。8時25分に家を出て作業所へ。週末にワードで作った鎌倉散策のチラシを職員に見せて、集合場所や時間、行程について特に問題がないか確認してOKをもらった。

鎌倉散策のチラシ

「こういうものを作れるなんてすごいわね」と言われるが、必要なことを書いて適当にタイトルとかつけてフォントの種類とかサイズとか色とか設定して、あとはネットで拾ったイラストを適当に貼り付けてるだけだ。「いざ鎌倉!」というタイトルは「GoTo鎌倉」と少し迷ったが、まあ鎌倉ならこっちだろうと思った。正直この程度のチラシならその辺の町内会や自治会の掲示板を見れば山ほど貼られている。PC教室の初級編でまず作ってみましょうと言われるレベルである。

先週より5分早く、9時から作業開始。早くするのはここまでである。しばらく9時~15時で体を慣らそう。その後11月中に今度は終わりの時間をのばす予定だが、15時で作業は終わって片づけて終礼をし、その後掃除当番が掃除したりするので、さてどうしたものだろう。ボスに相談しようと思ってる。何か職員の手伝いをさせてもらえばいいのだが、実はこの時間に職員が何をやっているのかよく知らない。トイレ掃除や庭掃除をやってるのは知ってるので、その辺を手伝わせてもらうかな。毎日自分が掃除当番という手もあるが、それは他のメンバーのためにならない。掃除というのは生活の基本である。家で自分で掃除をしている人もいるだろうが、家族にしてもらっている人もいる。ここで掃除をするというのは生活訓練として意味があると私は思っており、その機会を奪うのはよくないだろう。

今日の作業は先週の続きでミスの許されない仕事。それなのに36歳男性メンバーが「ルパンのDVD持ってきたから見たい」などと言い出した。こいつ、仕事をなめてるだろう。職員に怒られていた。まあそれは置いといて、午前中はその作業が昼前に終わったので、次の仕事に移った。手提げバッグの検品。未来から来たネコ型ロボットのキャラクターグッズである。今までミ○フィーとかマ○メロとかキ○キララとかキ○テ○ィ○ーとかが多かったが、これは初めてである。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの一風堂ラーメン。

一風堂ラーメン

前からあるのに、「新発売」の文字が。何か変わったのか?

新発売

午後からも○○えもんの続きで終わった。その後はメンタルクリニックに通院。風邪で2日休んでしまい、少しこじらせて1週間くらいしんどかったことや、その後もちなおして先週は5時間×5日乗り切ったこと、一昨日はみなとみらい付近をウォーキングしたことなどを話した。「みなとみらいもビルがたくさん建ちましたねえ」と言っていた。確かに私が上京したばかりの頃は、一生懸命埋め立てて土地を作ったはいいが、バブルが弾けて建物が建たずに空き地だらけだった。サークルの先輩と同期の女の子とランドマークタワーの展望台に上って景色を見たら惨憺たる眺めで「なんじゃいこりゃ」と思った記憶がある。そんなことはどうでもよくて、一昨日歩き回ったのはみなとみらい地区ではなくて山下公園からハンマーヘッドだったと間違いに気づく。そんなことはどうでもよい。1.5cmのポリープがあったと話したら、「1.5cmは少し大きいですねえ」と脅かすようなことを言う。まあなんにもないことを祈る。

帰りは久しぶりにルーティーンのカレー屋に寄り、ポークソテー&カツカレーを食す。うん、元気が出た。やはり自分が元気が出るとわかっていることをやる、というのは大事である。認知行動療法でいうところの行動活性化である。大げさな話ではない。本当の行動活性化というのはそういうものである。

ポークソテー&カツカレー