TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年10月13日

昨日は21時半に寝たが、1時間経っても寝付けなかった。ここ2週間くらいずっと寝付きはよかったのに、昨日で調子が狂ったか。いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べてまた寝たら眠れた。朝起きたら、なんとまだ体がしんどい。メンタルから来ているのか、と思ったが、いや違う。純粋に体がしんどい。これはまだ風邪が抜けてないような感じだ。昨日の夜はかなり体が楽になって、もう大丈夫だろうと思ったたのに、なぜだ?

しばらく様子を見て7時50分に起きたのだが、さてどうしよう。昨日ひとつ学んだ当たり前のことは、「本当に体がしんどいときは、回復するまでおとなしくした方がいい」だった。無理して作業所に行こうと思えば行けるかもしれないが、反動が怖い。

来年に向けてシミュレーションしているところだし、できれば休みたくはないのだが、致し方ない。今模索しているのは、こういう事態に陥った時、どうすれば最短経路で抜け出せるか、ということなので、それが「体調が回復するまで休む」だったら休むしかない。だらだらと行ってしんどくなって早退して、そんな日が毎日続いて、というのはダメである。これもシミュレーションの1つだと思えばいいや。

とりあえず今日もずっと寝ていた。ずっとずっと寝ていた。永遠に寝ていた。やっぱり体のダメージが大きい、と横になっていてわかる。う~ん、これはいつになったら抜け出せるのだろう。葛根湯だけじゃだめなのかなあ。妻に買ってきてもらったポカリスウェットも滝のように飲む。これも糖分がけっこう多いからあまり飲みすぎてもいかんのだが、そうも言ってられない。それにしても風邪ひくなんて久しぶりかも。風邪で作業所を休んだことはない。記録を見ると、前に風邪をひいたのは2年前らしい。

3日後は大腸の内視鏡検査なので、その時に腸内を空っぽにできるように今日から食事を気をつけるようにしてるが、それもめんどくさい。と言うか、大腸検査もやだなあ。ポリープがあったらその場で取るとか言ってたけど、何もなかったらいいのだが。