TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

月別アーカイブ: 2022年8月

昨日は21時半に寝た。1時間経っても寝付けずにいったん起きてきて、コーンフレークを食べたりしていた。あと何をやっていたか覚えてないが、23時を回ってまた寝た。その後は眠れた。

朝はあいかわらずしんどい。9時になってようやく起きた。今日も欠勤連絡を入れる。のろのろと朝食を食べていたら、なにか違和感がする。え?と思ってメガネを外してみる。

シリコンパッドが片方ないメガネ

なんと、鼻を押さえるところが1つない。えええ?どこへ行った?すぐ下に落ちていた。

シリコンバッド

しかしこれは小さなネジで留まっている。そのネジがない。ネジ自体はここへ来る途中どこかで落としたのかもしれない。めっちゃ小さいものだから見つかりそうもない。

困った。片方はちゃんとあるからかろうじてメガネはかけられているが、早く修理したい。しかしこの体調である。とりあえずしんどいので横になる。

商店街に小さなメガネ屋があったよなあ。夕方くらいに体が動けば行ってこようかと思って、ネットで調べたら今日は定休日だった。どうしようかな。あさってはメンタルクリニックへの通院なので、その後に横浜駅のメガネ屋まで出るか。そうしよう。とりあえず片方だけでなんとかなってるし。

今日もずっと寝ていた、というより寝たり起きたりか。昨日より若干ましになったか。でも出歩くのはしんどい。16時ごろに徒歩1分の自販機まで行って缶コーヒーを買ってきた。それでOKとしよう。

昨日は21時半に寝た。寝つきは少し時間がかかったか。しかし1時間以内には眠れた。朝は7時ごろ目が覚めたが、全く動けず。そのまま寝てしまって、9時前にようやく起きた。今日も体中がだるい。これは1日だめだな、と思って欠勤連絡をする。この不調はいつまで続くのだろうか。いつまでも続きそうな気がする。朝食を食べてまた布団に逆戻り。昼まで寝ていた。いったいい何時間寝てるんだろう。

軽い昼食の時間以外はずっと横になっていた。気がつくと15時。散歩にでも行くべきか。最初の一歩が出ない。まず着替えるんだったよな。気力が出ない。動けない。

そうだ、何かおいしいものを食べに行くか、買って来よう。自分の食欲を利用して外に出る作戦は時々使う。しかし、肝心の食欲があまりない。天下一品が近くにあるなら頑張っていくが、ちょっと遠い。その他となると味噌ラーメンか中華料理屋か、あるいは魚屋でお寿司を買って帰るか。うん、お寿司にしよう。

のろのろとそんなことを考えつつ、なんとか着替えて玄関を出た。ん?雨が降っている?そう言えばさっき妻とそういう話をしたばかりではないか。そのままいったん踊り場に出て、雨が降っているのを確認して、そのまま引っ込んでしまった。はあ、行く気失せてしまった。

結局今日も家でだらだらと過ごしたのだった。まあ着替えたからそれでいい。スモールステップである。しかしそんなことばかり言っていたら、「着替えたからよし」で終わってしまうようになってしまう。それが目標ではないのだ。でも今日のところは「よし」にしておいてやろう。これからは「雨にも負けず」を目指す。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかった。夜中に夢の中で何かしゃべったら、一瞬目が覚めて実際に声に出していた。妻がびっくりして「何?」と聞いたが、その直後にまた寝てしまった。

朝はあいかわらずしんどい。9時前に起きたが食欲はない。いつもは食べるトーストを食べなかった。そしてまた布団の中へ。午前中はずっとその状態。

電気とガスの料金のお知らせが玄関のポストに入っていたが、電気代が死ぬほど高い。こ、こ、こんなに高いことは今まであったか?なぜこんなに高いのか。

ネットでダウンロードした過去の明細一覧を見て、だいたいわかった。要は私がずっと家にいて寝ているので、寝室のエアコンがつけっぱなしなのだ。夏は暑いから寝るときも冷房を入れているし、昼は昼でくたばって寝ているからやはり冷房を入れている。過去2年の記録によると、去年、一昨年の夏は今年ほど電力を消費していない。昼間は私が職場や作業所に通っていたからだろう。ああ、この不調はこういうところにも影響してきたか。

横になりながら、今日は昼から動けるかもしれない、という気がしてきた。妻が買ってきてくれたおにぎりをお昼に食べた後、13時を過ぎて職場にメールし、着替えて家を出てみた。しんどい。ああ、これはちょっと無理である。無理だけど、行けるところまで行こうと思って歩き出した。目標は最初の交差点だ。と思ったが、とてもそこまで行きつくことができずに引き返した。帰ってきてまた職場にメール。何をやってるんだか。でも「着替えて」「少し歩いた」というスモールステップは踏んだということにしておこう。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかったと思う。朝は8時を回ってから、そろそろ起きなくては、と思ったが体が動かない。今日は異様に体が重い。9時にやっと起きたのだが、食欲がない。だいぶ調子が悪いようだ。夜に雨が降った形跡がある。気圧が低くてしんどいのだろうか。

軽い朝食を食べて、薬を飲んで、また布団に潜り込む。その後どうしていたっけ。あまりよく覚えてないが、午前中は寝ていたか。昼過ぎになってもしんどい。

その昼は何をやっていたか覚えてない・・・。夕方は昨日と同じく録画したクイズ番組を見ていた。またも現実逃避感がはんぱない。今日は涼しかったから散歩にでも行ってみればよかったのに、すっかり忘れていた。

明日から動けるのか?

昨日は21時半に寝た。寝つきはまあまあだったか。夜はよく眠れたと思う。朝方になって何回か目を覚ました。6時くらいから断続的にだっただろうか。横になってても「今日はしんどいなあ」とわかるくらい体がしんどかった。朝になっても動けない。9時にやっと起きてきた。のろのろと朝食を食べて、しんどいけどPCの前に座って必死に起きていようとした。しかししんどくてまた布団に逆戻り。

そのまま12時半くらいまで寝ていたか。昨日の日記では「天下一品に行きたい」などと書いたが、とてもそんな元気はない。食欲もない。魚肉ソーセージだけの昼食を食べる。今日は最高気温が34℃の予報だし、無理して出かけることはない。

その後またしばらく横になって、14時過ぎに起きてきたか。何をやっていただろう。ソーセージだけだとさすがに腹が減ったのでコーンフレークを食べた。そしてまた1年前のクイズ番組を見ていた。テレビを見ていると現実逃避している気がする。これでいいのか?