TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年8月26日

昨日は21時半に寝た。なかなか眠れなくていったん起きて、魚肉ソーセージを食べただろうか。その痕跡がある。あまりよく覚えていない。最近やばいな。夜は寝つきがずっとよかったのに今は乱れ気味で、しかも寝ぼけてなにかやらかしてしまいそうになる。この前はバタピーと今川焼を食べてしまった。そう言えば昨日も「まだ何か食べたい」と思った記憶がある。なんとか踏みとどまったようだ。眠剤が効いていると抑制が効きにくいので注意。

朝は8時に起きたが、今日もしんどい。軽い朝食を食べて、欠勤連絡をして、また横になる。いつまで続くんだ。

横になってると、ふと「今日は動けるんじゃないか」という気になってきた。いや、今すぐには無理だが、午後辺りから動けそうな気がする。

そのままお昼になった。ご飯を食べて「行けるかもしれない」と思って着替え、職場に「動けそうだから出勤します。しんどかったら途中で引き返すかもしれません」というメールを送り、家を出た。

・・・1分も経たずに引き返してきた。くらくらしてぜんぜん歩けない。家を出た瞬間へとへとである。改めて職場に「しんどかったから引き返してきました。すみません」とメールを送った。いったい何をやっているんだか。

でも「着替える」という行動をしただけ、いいことにしておこう。着替えるのは最初のワンステップである。友達に「スモールステップで」と言われたし。

過去の日記を読み返していると、定期的に天下一品のラーメンが出てくる。ああ、天下一品行きたい。食べたい。明日動けたら行ってこようかな。でも今日みたいな体調だととてもだめだなあ。土曜日になれば元気になるというものでもないのだ。まあ最悪着替えるだけで。