TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年8月24日

昨日は21時半に寝た。寝付けずにいったん起きてきた。2日連続だ、ちょっとやばいな。しかもバタピーと今川焼を食べてしまった。2個もおやつを食べてしまうなんて。これはけっこうやばい。こうやって過食に走ってしまうので、気をつけなければ。

その後は眠れたが、朝は起きれない。9時前にようやく起きたが、だいぶ調子は悪い。昨日と同じくらいか。日内変動で上がってくるのは期待できない。今日も欠勤連絡をする。

そして午前中はずっと寝てた・・・わけではない。11時ごろにむくっと起きあがって、除湿機をネットで調べたりしていた。昨日と同じくらい状態が悪いかと思ったが、昨日よりましである。ん?これは欠勤連絡をしたが、行こうと思えば行けるか?しばらく様子を見よう。

と思っていたら、お昼ご飯を食べたらしんどくなってしまった。あれ~だめだなあ。「仕事じゃなくて散歩に行けば?」と妻が言う。そうだなあ、昨日は公園に行こうと思ってはるか手前で断念した。今日も歩きに行こうか、と思って、でもしんどいからとりあえず寝てた。

そして天気が急変。短時間に集中的に雨が降ったようだ。気がつくと散歩に行こうと思っていた15時はとっくに過ぎていた。まあ時間が決まっているわけではないから行けばいいのだが、また雨が降ってきたら嫌だから結局今日はやめておいた。

結局今日も何もできなかった。いや、昨日から4年前の日記を斜め読んでいる。公園に散歩に行き始めた頃、どういう体調の経過を辿っていたか自分で記録を読み返していたのだが、けっこう波があったなあ。安定するまでかなりかかった。今の状態から安定はするのだろうか。