TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年8月11日

昨日は21時半に寝た。夜中はよく眠れた。朝はいったん早く目を覚ますこともなく7時半に目覚め、その後また寝てしまって8時過ぎに起きた。だるい。つらい。今日も体調は悪い。軽い朝食を食べてそのまままた横になる。13時前まで横になっていた。昼食に起きたが、まだしんどい。カップ麺を作って食べる。それだけでも大変である。なんでこんなにしんどいかなあ。祝日でよかった。

食べ終わった後、畳の上であぐらをかいて、ちょっとだけストレッチをしてみた。昨日の夜、電話で友達と話していて、やっぱ体を動かさないと、動かせなくてもストレッチだけでも、というのが会話で出てきて、あーそうかストレッチねと思ったのだ。自分のWRAPの道具箱に入っていたが、すぐに忘れる。

前屈していたら、なぜかすぐに調子がよくなった。こんなに気分が悪いのにそんなに即効性があるものか?と驚いたが、確かに楽になった。覚えておこう。その姿勢で少しカリンバを弾いてみた。ご機嫌である。あぐらでなく椅子に座ってみた。少ししんどくなった。Why?

そんなこんなで山の日は山に登ることもなく終わった。今週はあと1日だ。明日1時間でも出勤したら、一応今週は勤務日数で言えば皆勤ということになる。実際は今日が祝日でなかったら確実に欠勤だっただろうが、まあそれはいいことにする。1日1時間でもいいから毎日行くことが大事だろう。