TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年8月23日

昨日は21時半に寝た。一度起きてきて、バタピーを食べながら妻とちょこちょこと話をしてまた寝た。何時ごろだっけ。

朝は早くにいったん目が覚めたが、何時ごろだったか。トトノエライトがまだ光ってなかったが、カーテンの隙間から薄明かりが差していたので6時ごろだろうか。その時点で「ああ、今日はだめだな」と思うくらい調子が悪かった。そのままだらだらと布団の中で寝たり起きたりを繰り返して9時前に起床。今日は「1日休みます」と欠勤連絡を入れる。

その後お昼まで横になっていた。今日はいつもより調子が悪い、と思ったがそうでもなかった。しかし仕事に行けるかと言われれば、それにはほど遠い。やはりしんどいものはしんどい。昼食のカップ麺を食べて、はてどうしようと悩む。少しだけ踊るというか体を動かしてみた。すぐ嫌になってしまった。カリンバを弾いてみた。すぐ嫌になってしまった。嫌になったというか、しんどくて続けられない。

何もできないので、また少し横になりながらスマホで過去の日記を読んでいた。前は大きな公園に散歩に行くのを繰り返して調子がよくなってきたんだよな、と思ってその頃の記事を斜め読んでいく。2018年の7月くらいから始めたらしい。暑いけど、だいたい15時くらいになったら出発して16時前に帰ってくる。よし、今日行ってみよう。

と思ったが、なかなか体が動かない。なんとかTシャツとジーンズに着替えて外に出た。歩きだしたらスムーズにいくかもしれない・・・と思ったがいかなかった。外に出た時点でくたくた。最初に坂を上るのだが、それを上ったところでへとへと。しかも暑い。最高気温32℃というのは最近では過ごしやすい気温のような気がしたが、気のせいか。

もう少し歩いたが、とても公園まではたどり着かない。おかしいな、こんなはるか向こうにあったっけ。しんどいので引き返してきた。帰ってきたら、それでも20分も経っている。あれ?あそこまで往復しただけでそんなに時間がかかるとは思えないが。自分の歩くスピードがよほど落ちてるのか。

道のりは遠い。