TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年8月25日

昨日は21時に寝た。何もしていないのになぜか疲れていたので、いつもより30分早く寝た。寝つきはよかった。しかし夜中の3時半ごろに何回も小刻みに目が覚めた。眠りが浅かったか。

朝になったがまるで動けない。9時になってようやく起きて欠勤連絡をする。今日は体が特に重かった。頭もそうとうぼんやりしている。なんでこんなに悪化してるんだろう。抗鬱剤の副作用だろうか。抗鬱剤は効果が出るのにしばらくかかるが、それよりも早くまず副作用が出る。それはそのうち収まるのだが、それまでは副作用をがまんしないといけない。

13時ごろまでずっと横になっていた。お昼ご飯のおにぎりを食べてしばらくは起きていたが、今日は本当にしんどくて、14時過ぎにまた寝てしまった。妻が今日は散歩に行かないのか聞いてきたが、とても散歩どころではない。

眠ってはいないが、しんどいのを我慢しながら横になっていた。なぜかあくびを連発していた。なぜあくびが出るのか。眠くはないのだが、どっちかというと退屈な時に出るようなあくびだ。しんどくて何もできないのに、それが暇でたまらないといったところか。16時くらいにやっと起きた。今日はいったい何をやっているのか。何もやっていない。虚しい1日がまたひとつ。