TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年8月21日

昨日は21時半に寝た。たっぷり寝た。夜中5時半くらいに一度目が覚めた後は、次は8時くらいまで寝てしまい、その後もこんこんと寝て9時20分に起床。12時間近く寝ているのは異常だろう。最近よく眠れているから眠剤を減らしてみるチャンスかもしれない。今いっぱいいっぱい飲んでいるのだ。次の診察で医師に相談してみようか。今日は起きた時点ではいつもよりしんどくなかった。しかし朝食を食べてからしばらくしたら、じわじわとだるくなってきた。また布団に逆戻り。

13時ごろ起きたが、食欲がない。魚肉ソーセージ1本を食べてお昼ご飯とする。その後少し気分が上がったので、洗濯機の足の支えを取り外したりした。と書いても何のことかわからないな。3年前に洗濯機が壊れて今のを買ったときに、設置に来た業者に「洗濯機の足の下にこのゴムでできた部材を置くと、いろいろメリットがあります」と言われてとりつけたが、大きなものを洗ったりしたら振動で足がずれたりしてきて、かえって危なっかしいと思ったので外した。設置した時の写真がこれ。

洗濯機の足

いつもなら外すときの写真を撮って載せるところだが、写真を撮り忘れてしまった。

寝室がかび臭くなって湿度も80%を超えている。南側のリビングはそうでもないが、北側の寝室は湿度が高い。私がずっと寝ていてるせいもあるのか。先日10年以上前に使っていたコンパクトな除湿機を久しぶりに取り出して使おうとしたら、えらく音がうるさかったので、そのまましまった、ということがあった。こんなにうるさかったっけ?今よりも狭い前のアパートで使っていたが、そんな記憶はない。「異音がするときは故障かもよ」というようなことが取説に書いてあったので、壊れたのかなあと思っていた。

今日の昼、他に同じくらい安価でコンパクトで、そして静音な除湿機のことをネットで調べていたが頭に入らない。そのうち疲れてしまった。少し上がってきたと思ったのだが、それが持続しない。調子があがらんなあ。

夕方はAmazon Fire TV Stickで少しだけカラオケをして、また1年前のクイズ番組を見ていた。頭がくもっておる。明日からの体調はどうなるんだろう。先週は1日も出勤できなかったのだった。