TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年8月22日

昨日は21時半に寝た。眠れないなあと思っていたが、いつの間にか寝てた。ふと気づくと23時だったが、ぜんぜん眠れずに起きていたとなぜか勘違いして、いったん起きて朦朧とした頭で牛乳を飲んでまた寝た。朝は6時半くらいに目が覚めてから断続的な眠りに変わったが、7時半の目覚ましでは動けず、8時10分に起床。おや?今日はあまりしんどくない。朝食を食べてみる。あまりしんどくない。着替えてみる。ちょっとしんどくなった。う、どうしよう。

とりあえずせっかく着替えたので外に出る。歩いてみると調子が・・・よくならない。すぐにしんどくなった。数分歩いたところで、どうしようか悩む。めっちゃ頑張ったら職場までたどり着けるかもしれない。しかし、たどり着いてからが始まりである。そこから仕事をするのは、まず無理だ。そう思ってとぼとぼと帰ってきてしまった。情けない。朝の時点では「調子よくなった!」とうきうきしていたのに、どうしてしんどくなるんだろう。

結局今日もいつもと同じ1日だった。昼過ぎまで寝ていて、その後もぼ~っとして。何もできない。ジョブコーチからメールが来ていたので、なんとかその返信を書いたくらいか。

以前復調したきっかけになったウォーキングをやろうかと思っていたのに忘れていた。前は確か15時か16時くらいに家を出て、15分くらい歩いたところにあるわりと大きな公園を2周して帰ってくるというコースで、45分くらいだった。体調によって何周するかは変わる。今まであまりに暑くてちょっとその時間に外を歩くのは・・・という感じだったが、少し涼しくなってきたので夕方なら、と思っていたのに忘れていた。どうなんだろうな。少し涼しく、と思ってもまだまだ暑いかな。明日また出勤できなかったらちょっと外に出るくらいはしよう。