TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

月別アーカイブ: 2021年7月

昨日は21時半に寝た。寝付きはよかったと思う。海水浴に行こうと東京行きの電車に乗っていたら、ズボンとパンツを履いてなくて困った夢を見ていた。また別の夢では、自分を含めて3人の人がいて、自分が適当に手にとった本をパラパラと拾い読みして、その本の紹介というかおすすめをするというなんか高度な遊びをやっていた。朝は8時起床。休みの日にしては早いか。順調である。

11時過ぎに家を出て横浜駅へ。スカイビルにある眼科へ通院。この前スカイビルの壱八家へ行って担々麺を食べたが、ちょっと自分の好みと違ったので次は普通のラーメンを食べようという算段だった。眼科の後に行こうかと思っていたが、週末の昼はめちゃくちゃ混む。11時45分くらいに店の前に行ってみると、ひーふーみー、6人くらいしか並んでない。20人を超えることもあるし、おなか空いたので先に食べようと思って並んだ。さくさく進んでネギチャーシュー麺にありつく。

壱八家のネギチャーシュー麺)

食べかけの写真にて失礼。食べる前の写真はネギしか見えないので。

その後眼科に行ったのだが、めっちゃすいていた。土曜日なのにWhy?すぐに眼圧測定に呼ばれ、それが終わったらすぐに診察に呼ばれた。混んでる時は平日でも1時間以上待つのに、不思議なものだ。眼圧がなんと今日は19の16。高い!やばいではないですか。おかしいな毎日目薬さしているのに。やはりモヘンジョダロの呪いなのか。

御座候

ここに来たらこれもルーティーンの御座候。いつも行列しているのに、今日は誰も並んでなかった。なんで今日はどこもすいているんだろう。暑くて溶けたのか?

その後バスで帰ってきた。あっち~。疲れたのでしばらく横になった。やはり1週間働いたら疲れが溜まっている。用心しなければ。

昨日は21時半に寝た。最近わりと寝付きがいいのでデエビゴを1錠に減らしてみたら、見事に眠れなかった。まだ2錠じゃないとだめか~。1時間以上経っても眠れないので、いったん起きて追加でデエビゴを飲んで、牛乳を飲んでまた寝たら眠れた。朝は7時半の目覚ましで起きたが、今日はつらい。もう一回寝ようかと思ったが、なんとか頑張って7時40分に起きた。1週間フルで働くのはきつい。

職場には元気に出勤。元気に仕事をして終わった

終業後はメンタルクリニックに通院。4連休が挟まったから3週間ぶり。先週あたりから調子が上がってきて、仕事中も帰ってからも疲れをあまり感じない、睡眠は少しまだ不安定でデエビゴを2錠飲む日が多い、ということを話した。それでいいです、と言われたのだが、おそらく眠剤はこれ以上増やせないので、1錠でコンスタントに眠れるようになりたいのだが。病院の夏休みがあるので次回も3週間後になった。2週間に1度通うのはしんどいので助かる。

今日は病院も薬局も混んでいたので帰りが遅くなった。いつもならルーティーンでカレー屋に寄るのだが、今日は家で贅沢にうなぎ。妻が実家の義母からもらってきた。義母は時々いろんなものをくれるのでありがたい。

うなぎ

大きくて肉厚で、めっちゃうまい。多分すげー高かったと思う。これで精をつけたのだ。がんばれ自分。明日は眼科に行かなくては。火曜日は循環器内科。病院ばっかり。

昨日は21時半に寝た。寝付くのに30分くらいかかったか。まあまあだろう。夜はよく眠れたと思う。7時40分に起床。しんどくはない。

てくてくと歩いて出勤。午前中の仕事を終えてお昼ごはん。

そのお昼ごはんの時に大失態。スーパーで買ったお弁当を食べた後、おやつに買った豆大福を食べようとしたら、何がどうなったかわからないが大福が床にぼとっと落ちてしまった。ひ~、私のおやつ~。同僚が笑って「3秒ルールだからまだ大丈夫ですよ」と10秒くらい経ってから言ってたが、そういうわけにもいかないので捨てた。しょぼーん。

そして午後から仕事をしていたら定時になったので帰ってきた。

昨日は眠れなかった。21時半に寝たのだが、全然眠れない。オリンピックの結果が気になって気になって、というわけではなかったが、眠気が来ない。23時頃にいったん起きてココアを飲み、また寝たが眠れない。こうなったら我慢比べだ、という感じで横になっていた。時計を見て1時を過ぎていたのは覚えている。2時までには眠れただろうか。朝は8時ちょっと過ぎに起きたが、めちゃめちゃつらい。眠れないと全てが狂う。

暑い中、なんとか通勤。元気に仕事をして、定時になったので帰ってきた。けっこう役に立つことをした。あまり眠れなかったわりには疲れは感じていない。梅雨時のしんどい状態から抜け出したかもしれない。とは言えまだまだ要注意。明日は台風が来るかも、と思っていたら北の方へ行きそうだ。東北の人が大変そうだな。

昨日は22時過ぎに寝た。オリンピックの女子サッカーとソフトボールを見ていたら遅くなってしまった。サッカーは負けてしまったが、ソフトボールは勝利。女子サッカーは一時期なでしこフィーバーの頃はよく見ていたが、最近はさっぱりわからない。選手の中では熊谷と岩渕しかわからないが、最若手だった彼女たちはいつの間にかキャプテンとエースになっていた。ソフトボールは6カ国しか出てないんだね。そもそも競技人口が少ない競技だから種目から外されてたんだったっけ。

興奮して眠れるかな、と思ったがすんなり眠れた。デエビゴ1錠でも眠れたな。朝はずっとまどろんで8時半起床。この4連休ずっとこれくらいの時間だ。明日から7時半に起きれるだろうか。

午前中はオリンピック中継を見ていた。卓球の水谷隼と伊藤美誠のミックスダブルスははらはらした。ドイツ相手にもう後がないというところから大逆転。心臓に悪いよう。気がつくと競泳で大橋選手が金メダルを取っていた。表彰式を見てると、メダルは自分でかけるのね。いろいろなところが異例尽くしだ。

午後になったらなんだかしんどい。張り切って感染、いや違った観戦していたからだろうか。15時前に少し横になった。トイレに起きてきて、少しだけテレビをつけたらアーチェリーや水球をやっていた。こういう普段は見られない競技が見られるのがオリンピックのいいところなので見たかったが、おとなしく寝た。そのまま17時過ぎまで横になっていた。明日から仕事である。こんな調子で大丈夫か?台風8号も心配なのだ。

と言いつつ、この後は20時から卓球のミックスダブルス準決勝を見るのだ。卓球はすっかりメジャーな競技になって嬉しい。私が高校時代に卓球部だった頃は、卓球はオリンピック種目ですらなかった。やはり愛ちゃんの功績が大きいと思う。その愛ちゃんは残念ながら最近いろいろと(この辺でやめておこう)。

追記:
20時からでなく21時からではないか。21時半には寝るのに、これでは見れない。しかも女子バレーと男子サッカーと同時という意地悪な・・・。