TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年7月4日

昨日はよく眠れた。入院して初めてよく眠れた。しかしその眠りをじゃまする者が。看護師が夜中に来て心電図を計っていった。私が胸につけている簡易な心電計から飛ばされている心電図に不整脈が出たので、詳細な心電図を取りたいと。思い切り眠剤が利いていたのであまり覚えていない。夢とごっちゃになった感じがする。

朝になって改めて聞くと、心房粗動のようなものが出たと。なんなんだ?まだ治らない?かなり広範囲に焼灼したと言ってたが、まだどこかから電気が出てるのか?

それにしてもよく寝た。7時半過ぎに朝食が来るまで寝ていた。ご飯を食べた後もだるい。と言ってもいつも起きてる時間か。病院にいると生活が朝型になるな。そのまままた11時頃まで寝ていた。

日勤の看護師がバイタルを取りに来たので、改めて夜中の不整脈について聞いてみたら、問題はなかった、ずっと不整脈が出てなかったのに出たから取りに来た、そう言われた。朝と説明が違う。不整脈は出たそのときに計らないと意味がないから夜中に取りに来たのはいいとして、期外収縮程度の不整脈なら手術後もけっこう出てると執刀医は言ってたよなあ。それはいったん収まっていて、また出たということか。

しかし、午後になってから看護師が何回も何回も血圧を計りに来るようになった。10分くらいおきに来るときもあった。心電図がおかしいらしく、波形が遅れてくるとか。単なる期外収縮なら心配いらないと主治医は言ってたんですけど、と話すと「単なる期外収縮」ではないらしい。では何か。まだ「危ない不整脈」が出てるのだろうか。血圧を頻繁に計るのはなぜだろう。確かに今日は朝から血圧が低い。

なんか頼りなさそうな看護師だったが、夜勤のベテランそうな看護師に変わったのでいろいろ聞いてみた。脈がかなり飛んでいて、最大5秒くらい間隔があいてるらしい。心拍数ってふつう60くらいだぞ。40切ると危険だとか言ってたっけ。5秒あくってたいがいだろう。ちょっとそれはまずいな。それからこの病気、この手術は心臓のポンプ機能に影響を与えるものではないと理解しているので、それで血圧が下がるというのは考えにくいのですが、と話すと看護師もそう思うと言う。主治医ではないが循環器内科の当直医がいるので、随時報告はしているとのこと。まあそれならいいか。

明日は確実に退院できるのか聞いたら、明日になってみないとわからないと言われた。主治医が「週明けに様子を見たい」と言ったときからまた状況は変わっているのだ。まあしかたがないだろう。着替えと他科の薬がないが、薬はこの病院でも出せると言われた。着替えは、一応明日退院の予定で妻が来るから、念のため持ってきてもらおう。

それにしても、どうしてこう一筋縄でいかないのかなあ。いかん、ふらついてきた。やはり影響が出ている。看護師が尿器を持ってきたよ。「無理にトイレに行かないでください」と言われてしまった。使うのは嫌だが、もしものことを考えたらおとなしく使った方がいいんだろうな。

今日の昼、横になりながら音楽を聴こうとしたら、音楽専用のスマホから音が出ない。奇妙なことに、システム音などは鳴るのに音楽プレーヤーソフトやYouTubeから音が出ないのだ。このスマホは今のスマホをできるだけ長く使いたいがために、音楽専用として中古で1,800円で買ったという掘り出し物だが、スペックが低く、日に日にフリーズする頻度が増えていたので、使うのにちょっとストレスだった。

さすがにもう限界かな、と思ってそのままネットで中古品をまた注文してしまった。Y!モバイルのAQUOS sense4。と言ってもSIMロック解除してあるので元のキャリアはなんでもいいし、そもそもSIMは差さない。Wi-Fiのみの利用である。中古Cランクだから見た目は悪いだろうが、見た目などどうでもいい。sense4だから中身は割と新しいはずだ。ちなみに私が使っているのがsense3 plusというやつ。値段が送料込みで7,620円だったからウォークマンを買うより安い。

またひとつぽちってしまった。