TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年7月1日

昨日は21時半に寝た。1時間経っても眠れないので、いったん起きて牛乳を飲んでまた寝た。それでも眠れないのでしばらくしてまた起きて、開き直ってPCで動画を見ていた。0時頃に寝たら、眠れた。

朝はスマホがけたたましく鳴っていた 。大雨洪水警報が出ている。外は土砂降りである。頭を抱えた。今日は入院である。バスに乗って電車に乗り換えて、またバスに乗り換えないといけない。1時間半くらいはかかるのに、この天気とは。前回の入院では行きは電車とバスで行ったが、帰りはしんどいからタクシーを使ったら5千円くらいかかった。今回も行きは頑張って自力で行こうと思っていたのに、この雨だとバス停に行くまでに濡れ濡れになるし、バス停も吹きさらしだし、荷物も大きいし、かなわないなあ。

そう思ってたら、昼には雨がやんでいた。おお、チャンスと思って少し早いが家を出た。バスと電車とバスを乗り継ぎ病院へ。結局雨は降らなかった。

病院で入院手続きをした後、手術の説明。本当は説明は明日の7時半と言われていたが、今日やってくれることになった。妻が明日は始発のバスで来ないといけないと言ってたので、今日にしてくれてよかった。主治医でなくレジデントだったし説明も適当だったが、2回目だしまあいいや。

明日の手術は14時からと言われてまた驚く。前は8時半くらいに病室を出て11時くらいに終わったので、手術というと午前中にやるものだと思っていたが、別にそんなこと決まってるわけではない。手術室や執刀医の都合によって変わるのだろう。妻は来なくていいと言われた。終わったら連絡をくれるらしい。コロナのことがあって病院が非常に敏感になっているようで、できるだけ患者以外の人は来てほしくないという感じだった。妻は結局明日は来ないことになった。

その後院内のコンビニに行っていろいろお買い物。水とおやつを買いに行ったのだが、おや?入院の案内の冊子に「禁止」と書いてあったスリッパが売っている。冊子には持ち物に「履き物はかかとのある履き慣れた靴」と書いてあって、おかしいなあ前回はそんなこと書いてなかったのに、と思いつつその通りにしてスニーカーだけで行ったところ、めっちゃめんどくさい。やっぱりスリッパじゃないと不便だなあと思っていたらコンビニに売ってるとは。院内に売ってるんだったら文句なんか言われないだろうと思って購入。なんだか無駄な出費だ。

それから前回はシャワーを浴びれなかったので、今回もそうだろうと思って石鹸とかボディソープとか持って行かなかったのだが、「このあとシャワーに入っていただきます」と言われて、小さなビオレuも買っておいた。ついでにブラックジャックのマンガを買った。

病室に戻ってしばらくしたら、看護師が来て「シャワーに行きますよ」といきなり言われてついていった。あ、しまった、せっかく買ったビオレuを忘れた、と思ったら「シャンプーもボディソープもありますから」と言われた。しまったそれも無駄な買い物だった。シャワー室に入ったらビオレuが置いてあった。使おうとしたら空だった。何もかも無駄。

夕方にようやく主治医が来て、明日の手術は8時半からです、と言われた。なんか言うことが違う。まあ何時でもいいけど。

暇だからどうでもいいことをだらだら書いていたらどんどん長くなるのでこの辺にしておこう。明日はあまり書けないだろう。