TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年7月10日

昨日は21時半に寝た。30分くらいで眠れたか。デエビゴを1錠にしてみたが、よく眠れた。朝は土曜日なので寝たいだけ寝て8時40分起床。わりと爽やかに起きた。

10時過ぎに家を出て皮膚科へ。今日はめっちゃ暑い。歩いて行こうかと思ったが、すぐにへこたれて少し離れたバス停まで歩いた。歩いたら30分くらいで着くのだが。

皮膚科に着いたら20人待ち。前の皮膚科ほどではないが、やはり土曜日は混んでる。休みの日は休みたいのに、きついなあ。1時間待ちだというので一度外に出てもいいのだが、お昼ご飯には早いし、あまり消耗したくなかったのでおとなしく船をこいで待つ。

待って待って診察で呼ばれて、あちこち見せて、ある部分がカビかもしれないと言われて検査したらセーフだったりした。診察が終わってお会計して薬局に行こうとした時、初診の受付をしている人がいた。問診票を渡されていて、見たことがある人だな、と思ったら、

3月まで働いていた作業所のボスだった。

いやはや、お互いびっくり。ちょうど昨日か一昨日くらいに「はまーさん頑張っているかなあ」とみんなで話していたところだったとか。久しぶりだったのでいろいろ話をした。作業所内では多少変わったところがあったようだ。私は心臓の手術をまたやったことや、この季節になってちょっと体がしんどくて休んだりしてしまっている、というようなことを話したが、「頑張っているから安心してください」と言っておいた。

かつてのボスと別れて薬をもらって、ルーティーンである駅前のマックに行ったら長蛇の列。土曜日のお昼だからなあ、でも期間限定のテキサスバーガーがお目当てだったから並んだ。ほとんどがテイクアウトで家族連れが多い。お父さんもお母さんも、仕事が休みの日でも家族サービスで忙しい。私にはまねできない。

テキサスバーガーは、ちょっと期待はずれだった。いや、うまいはうまい。しかし昔食べた時は、感動するほどうまかった記憶がある。いろいろ変わったのか?これだったらビッグマックかダブル肉厚ビーフのほうがいいな。

テキサスバーガー

いつもは歩いて帰るが、暑いので帰りもバス。もうすぐ梅雨も明けるかな。暑いのはそれはそれでつらいが、でも寒いとか気圧が低いよりましである。私は夏には強いはずなので、これから体調もうなぎのぼりになることを願いつつ、帰ってきて冷房の効いた部屋でアイスを食べるのであった。

せっかくカラオケアプリに課金したから歌わねば、と思って宇多田ヒカルを10曲くらい歌った。すっかり声が出なくなったし、歌自体下手になってしまった。なんでだろう。音感もリズム感も衰えている。歳か。

ところでカラオケのバックで流れている映像はどういう基準でセレクトされているのだろう。一応その曲の内容に近い雰囲気のもののはずなのだが、宇多田ヒカルの「Kiss & Cry」では、最初から最後まで日本中の祭りの映像で終わった。なにこれ?

カラオケ画面

カラオケ画面

カラオケ画面

「今日は日清カップヌードル」という、商品名どころか企業名まで出てくる珍しい曲なのだが、やはり祭り。