TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。寝付きもよく、夜中もよく眠れた。朝7時の目覚ましで目が覚めたが、めっちゃ眠い。昨日まではこの眠気を気合で振り払って、なんとか這いつくばるようにして起きてから支度をしていたが、今日は土曜日とあってくじけてしまい、そのまま8時15分まで寝てしまった。10時間以上も寝てしまったとは情けない。体調を整えるには朝起きる時間を揃えたほうがいいと以前医者に言われた。土日だからと言って遅くまで寝てると、かえって体のリズムが狂う。だから今日も朝7時に起きる予定で目覚ましもかけておいたのだが、無念。もっと睡眠時間を削れないかなあ。眠剤を減らせないかな。でも眠れない日も多いし。

しんどいというか眠いので9時くらいから12時過ぎまで横になって寝ていた。ずっとうつらうつらしていた感じ。先週の土曜日は元気でガンダムを見に行ったが、今週は疲れが溜まっている。めっちゃ眠いのをがまんして必死に作業所に行っていたしわ寄せが少しずつ来ていたようだ。

午後からは喪中はがきを作っていた。まだ少し早いが、作れる時に作っておこう。はがきを買ってこなくちゃなあ。作ったはいいが、印刷したら一番上にほんの少しだけ白い縁ができてしまった。なんでだ?いろいろいじってもなかなか解決できなかった。ちゃんとふちなし全面印刷にしてるのに。もう諦めかけた時になぜか直った。何をどうやったら直ったのかよくわからん。

しかし今度は左下の自分たちの名前がかすれるようになった。これはプリンターの問題だろうと思ったが、もう一度印刷したらまたかすれている。そのかすれかたがさっきと全く同じである。どういうこと?編集画面上ではもちろんかすれてないのだが、印刷をしようとしてプレビュー画面が出てきたら、その時点でかすれがある。どういうことかわからん。あれこれ試行錯誤していて、差出人名を「差出人の挿入」でなく普通にテキストボックスで作ったら、かすれもなく印刷できたが、位置がずれた。それを微調整しようとしたら、いきなりフリーズ!と思ったらはがき作成ソフトが落ちた。ああああセーブしてない。やり直してやっとできた。何枚も試し刷り用ハガキ用紙とインクを無駄にしたよ。はあ疲れた。

喪中はがき

喪中なので来年は年賀状をもらえないのが寂しい。最近では「こちらからは年賀状を出せませんが、皆様からのご挨拶は楽しみにしています」とちょっと虫のいい喪中はがきを送るという手もあるようだが、それはやめておいた。

夕方は今日も東大王の録画を見ていた。前回見ていた高校生との対戦の続き。この中から未来の東大王が生まれるのかもしれないが、絵面がちょっとぱっとしないなあ。今日はゆっくりテレビを見て終わった。明日は、やはり少し早いかもしれないがロフトに来年の手帳のリフィルとカレンダーを買いに行きたい。カレンダーと言っても61歳の宮崎美子のビキニではない。机に置く卓上ミニカレンダーである。もう10年くらい前から使っている愛用品。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です