TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時45分に寝た。15分くらいで眠れただろうか。また高校時代の友達が出てくる夢を見た。旅行に行く夢だ。荷物を準備しろと言われたが、昨日のうちに準備しておいた。しかし薬を忘れていて慌てた、と思ったらちゃんと準備していた。薬を忘れると大変だ。最近同じパターンの夢が多い。明け方には「もうすぐ起きる時間だけどもう少し寝よう」と半分起きてるのかわからない夢を見ていた。7時に目覚ましが鳴って、今日もめちゃくちゃ眠たくてつらいが、なんとかやっと7時10分に起きた。なんでこんなにつらいんだろう。1日のうちでここが一番つらい。と言うことはここさえ乗り切れば1日大丈夫だろう、と思って必死に体を動かす。毎日この繰り返し。今日はあまりに眠いので、朝食を食べたあと10分だけ二度寝した。これってかなりデンジャラスというかリスキーだな。

寝過ごすこともなくなんとか作業所に出勤。歩いているうちに眠気は飛んだ。今日も9時から作業開始。昨日の続きでキャラクターグッズかと思ったら、丁合の作業だった。A4の紙4枚を重ねてパンフレットに挟む。地味な作業である。まあ基本的に作業所の作業は地味であるが。

A4の紙

丁合作業

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン」。もやしがいっぱいで分厚いチャーシューと太麺がうまかった。

中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン

今日は職員が1人、メンバーが3人休みで人が少なかった。うるさい人ばかり休みだったのでいつもとはうって変わって静かであった。この方が仕事がやりやすい。第3作業所から人数調整のために何ヶ月か前から週2日来ている職員が今日休んでいたのだが、彼女は職員のくせにペラペラお喋りばっかりして気が散るし、何とかならないのかと思っているので、休んでくれてありがたい。

その職員はいわゆる女子トークいうのか(違うか)、めっちゃ早口で、しかも切れ目なく喋る。トイレットペーパーをからからからから…と永遠に引っ張り出しているかのようで、聞いているとうんざりしてしまい、気が散って仕方がない。集中力も失せてしまい、手が止まってしまう。その職員自身も手が止まってるのだが。一度ボスに言った方がいいのかな。他の職員が職員同士で喋るときにはメンバーに気を使ってひそひそと小さな声で話しているのに、その職員はバカでかい声で隣のベテラン職員に話しかけている。まあ私もそのお喋り職員の話に乗っかってしまっている時があるので反省せねばならん。

午後も午前の仕事の続きで終わった。まだかなり残っているが、これ確か月曜日にはやってしまわないといけないはずだ。できるのかな。今日みたいに人が少ないと厳しいかもしれないが、まあなんとかなるのだろう。

帰り道でおやつ買いまくり。今日は10月最後の出勤日で、今月は風邪で休んでしまったものの、その他は大腸検査と福祉施設のプログラム以外では休んでない、つまりメンタルな不調で休んでないので、自分へのご褒美である。セブンイレブンで少しお高めのスイーツ「ふわっとどら粒あん&たっぷりホイップ」。

ふわっとどら粒あん&たっぷりホイップ

そしてついでにレジ前にある豚バラ串を買ってしまい、商店街の片隅でこそこそと食べてしまった。それから新しくできたバナナジュース屋の前を通りかかった。ここはオープンしてから人気で、いつも作業所の帰りに通りかかると小学生や中学生が群がっている。1つ作るのに時間がかかるのでいつも並んでいるのだが、今日は並んでなかったのでチョコチップバナナジュースを買ってしまった。

チョコチップバナナジュース

バナナジュースはフローズンのバナナをミキサーで砕いてそこに牛乳を注いで作っている。他に何か入れてるのかな。めっちゃおいしい。

今日は自分へのご褒美を買いすぎた。来月からちょっと我慢しよう。できるかな。

帰り道に咲いていた謎の花。朝顔のように見えるが、こんな季節に咲くのだろうか。自分は花のことはさっぱりわからない。

花


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です