TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年8月26日

昨日は22時40分ごろ寝た。2時くらいに目が覚めてトイレに行った。4時に起きてメールチェックをしたが、眠たいのでもう一度寝る。和室は暑いのでリビングのソファで寝た。最近このパターンが多い。6時半になって彼女が起きて来た。朝から暑いなあ。

今日は天気が悪いらしい。午前中の園芸はできるだろうか?一瞬昼から行こうかとも思ったが、とりあえず家を出た。病院に着いても曇り空。雨は夕方から降ってくるらしい。園芸の作業を始めたとたん、太陽が照り付けてむちゃくちゃ暑くなった。汗をふきふき水分を採りつつ、ナスとピーマンを収穫したり草刈をしたりした。スタッフがカキ氷の機械を持ってきて、外でカキ氷を作って食べた。かき氷なんて食べるのは久しぶりでうまかった。またちょっとばててしまった。

午後は私が借りてきた「ウォーターボーイズ」をみんなで観た。大画面で見るのはやはりいいなあ。ここのところ火曜日の午後はビデオ鑑賞が続いている。また私が何か企画を立ててゲームでもやろうかとも思っているが、なかなかネタがない。いくつかアイデアはあるのだが、ゲームとしてみんなが楽しめる形にするにはもう少し練らなければ。

家に帰ってきて、まず「Yahoo!ゆうパック」の手続きをネットで行う。オークションの落札者が入金してくれているか、今日の午前中に彼女に郵便局へ確認に行ってもらって、ちゃんと入金されていたとメールがあったので、発送手続きに入ったのだ。ネットで相手の住所や名前やらを入力してボタンを押す。すると受付番号が発行されるから、それを控えてから品物を持ってファミリーマートへ行けばいい。私はその画面をそのままプリントアウトして持っていった。

ファミリーマートに設置している「ファミポート」という端末から「Yahoo!ゆうパック」を選んで受付番号を入力すると、ちゃんとさっきネットで入力した情報が表示される。間違いないことを確認して画面のタッチパネルを押すと、レシートのような伝票が2枚出てきて、それと発送する箱をレジへ持っていくだけでいい。実に便利だ。待たされることもないし、コンビニなら24時間営業してるし、しかも郵便局から普通に送るより安いときている。これからも利用しよう。

夕食は、デイケアで収穫したナスとピーマンをもらってきたので、それらと豚肉、それにねぎを加えて味噌いためにしてもらった。うん、美味である。けっこうボリュームがあったが、おいしくてあっという間にたいらげてしまった。やはり無農薬で育てた野菜はうまいのだろうか。

通販で買ったエアロバイクが夜に届いた。組み立て式だったので、さっそく組み立てる。1時間ちょいかかって組み立て完了したが、組み立てるだけで疲れてしまった。試しにちょっとやってみるが、安い割にはまあまあかな。一応耳たぶに挟む心拍数センサーもついているのだが、いまいち表示される数値があやしい気がする。マニュアル操作も含めて12種類のプログラムが利用できる。運動不足な分はこれを漕いでカバーするのだ。入院してダイエットに成功したものの、退院してからリバウンドしては意味がない。今のところ大丈夫だが、ちょっと最近食べすぎな気もするので要注意だ。できるだけ運動しよう。会社に復帰したらますます運動不足になるのは目に見えているから、そのときにこのエアロバイクが活躍してくれることだろう。