TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は23時就寝。4時40分にいったん起床。メールチェックしてまたソファで寝る。6時半が過ぎて彼女が起きて来た。私はしばらく寝ていた。疲れている。やばい、昨日の疲れが残っている。体がだるい。それに、精神的にも少し影響が出始めている。行くのがおっくうだ。これはやばい、危険信号だ。

無理をせず今日は休もうかと思ったが、今日は9時半から診察が入っているのだった。行かねばならぬ。重い体を起こして洗面して着替えてゴミを出してきた。外は雨。今年は雨ばっかりだな。少し体を動かしたら気分はあがってきた。「早朝散歩」の代わりになっただろうか。

朝、だるいながらもデイケアに行く。だるいから午前中のスポーツは見学した。水曜日はソフトボールなのだが、またしても雨なので体育館で卓球をやっていた。

昼休み、スタッフ2人と私とで、キャンプの肝試しについてミーティングを行う。これからできるだけ毎日昼休みの時間にミーティングを行うそうだ。レク班はメンバーでは5人いるのだが、今日来ているのは私だけだった。肝試しは学生時代に合宿で毎年やっていたが、脅かされるより脅かすほうがおもしろい。

午後はゲームをやって、その後横浜で買い物をして帰ってきた。今日は一日雨という予報だったが日が照っていい天気だった。病院に傘を忘れてしまった。

帰ってからいったん家に荷物を置き、薬局へ行って処方箋を出して薬をもらって帰ってきた。その帰りに彼女のバイト先を通るので声をかけてみると、今日は18時までの予定だったのに急に20時までの残業になったらしい。今日の夕飯は彼女の実家で昨日カレーを作りすぎたのでそれをもらってくるはずだったが、代わりに私が取りに行くことになった。電話をしておくから18時過ぎに取りに行って、と言われた。

しかし18時ころに彼女から電話がかかってきて、実家にかけても誰も出ない、と言う。何か買って先に食べててもいいよ、と言うが、彼女のバイトが終わってから彼女が実家によってもらってくるまで待つことにした。ちょっとだるくて甘いものが食べたくなったので、横浜でミスドに寄ってドーナツを買って来て家で食べたところだったのだ。20時くらいまでは腹はもつだろう。それにしても夜になっても体がだるいなあ。横浜でリゲインを買って飲んだがまだだるい。明日のためにゼナも買ってきた。

夜になってテレビを観ていると彼女が帰ってきた。カレーと一緒に、実家でもらったまんじゅうと梨を持って帰ってきた。私はミスドでドーナツを買って帰ってきてたし、桃も買ってあった。甘いものがいきなり増えたので、明日の朝にドーナツを食べることにした。カレーだけでおなかいっぱいだ。夏ばてで体調がいまいちなので、明日は昼から行くことにした。木曜の午前中はテニスなので参加したいが、ここで無理してよけい調子を崩すとやばいので少し負荷を減らすことにした。会社に復職してこのように負荷のコントロールができるかどうかわからないが、できるだけ自分の調子を崩さないように心がけていこう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です