TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年5月13日

昨日は20時40分くらいに寝たか。これでも遅い。えらく疲れてたからさっさと寝たかったが、今日出さないといけない書類を見直していたら、そのままでは書類が足りてないことがわかって、うちはかなりイレギュラーなケースだから・・・この辺は昨日書いたか。まあとにかく、しんどいのに明日までにやることがあって、なかなか寝られず遅くなってしまった。

朝起きたら体が鉛のように重かった。しばらく様子を見ようと横になっていた。8時頃に職場にメール。遅れるか、午後になるかもしれません。と書いたが、結局10時頃に欠勤連絡をした。

昨日書類を持って来いと言われてたが、書類はどうしたらよいでしょうか、月曜日に自分で関係部署に持っていったほうがいいでしょうか、と尋ねたら問い合わせてくれて、とりあえず月曜日にうちの事務のお姉さまに渡せばいいとのこと。関係部署というのは市庁舎にあるが、うちは市庁舎と違う場所にある離れ小島なのだ。それにしても、添付書類が必要な書類を、「うち(関係部署)が忘れてたから、明日までに出して」と昨日言われたのは、なかなか無茶がある。取りに来いと言いたい。

それにしても体がだるい。しんどいことはたびたびあるが、今日はちょっとだるさが強い。この雨のせいだろうか。なんか「今日は気圧が低い」というのが肌でわかる、というか呼吸でわかる感じである。お昼ごはんはなんとかカップ麺を作って食べてすぐに横になって、15時くらいにやっとのろのろと起きてきた。

今日はメンタルクリニックに通院。いつも仕事が16時半に終わるので17時の予約だったが、今日は16時に変更してある。梅雨の時期の調子の悪さを回避というか予防するために、最も体に負荷がかかる、最もしんどいここの通院を、休暇を1時間使ってでも早めて、できるだけ体を休めようという目論見である。今日は休める前にダウンしているが、しばらくは続けよう。今年の方針として「休暇をけちけちしない」というのがある。

少し早めに着くように行ってみた。15時40分に到着。扉をくぐったら、ここもクロヤマノヒトダカリ。ひーふーみー、数えたら11人も待ってる。そっかー、前回はGWの直前ということで混んでたが、今回は直後で混んでるのか。これは16時に変えておいて正解だったな。17時のままだったらどうなっていたかわからない。

1時間20分経ってようやく呼ばれた。最近は余談が多い主治医も今日はなんだか急ぎ足。こなさないといけないというのは大変だなあ。ずっと調子良かったが、今週になって月曜日と今日に調子を崩して休んだ、今後梅雨に向けてここの通院を1時間早めて疲れを溜めないようにしようと思ってる、そういう話をしたら、相変わらず「そうですね、そうですね」と相槌を打っていた。そうですよ。

薬局は7人待ち。いつもよりちょっと多いくらいか。いろんな病院の人が来る薬局だから読めんな。30分くらい待ってお薬をもらって、ルーティーンであるカレー屋に寄って帰ってきた。へろへろである。これが仕事帰りだときついな。

カレー

今日も昼過ぎまで寝ていたので、5回昼寝したことになっている。なっているというか、そうなのだが。

昼寝

そして明日は皮膚科に通院しないといけない。病院ばっかりで嫌になるのだ。