TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年5月9日

今日は全く動けなかった。

朝は7時半に目覚ましで起きたのだが、体がしんどくてしんどくて動けない。なんとか頑張って起きて朝食を食べた。朝しんどくても頑張って動いているうちに体が軽くなっていくことも多い。が、全くそんな兆しはなく、しんどくて横になり、スマホで欠勤連絡をした。簡単な文章なのに、打つのに10分くらいかかった。寝ながらスマホで打つのはやりにくいし、朦朧としていたからか。

そのままお昼過ぎになって妻がインスタントラーメンを作ってくれたので食べたが、またしんどくて横に。結局15時過ぎまで寝ていた。

睡眠記録

今日の睡眠の記録。5回昼寝をしたことになっている。

なんでこんなしんどいかなあ。先週のGWに中華街へ行って、それからたくさん歩いたからか。その次の日はしっかり休めなかった記憶があるが、その次の日はしんどくなくちゃんと出勤できたはずだ。が、その翌日にSeriaとかKALDIとかマックとか激安衣料品とか、あちこちお買い物とか食事に出かけてしまった。その疲れが溜まっていたのか。昨日はちゃんと休めなかった気がするが、出かけただけでなく、帰ってきてから長文のブログを何回にも分けて書いていたからかもしれない。けっこう集中するのだ。

もっと遡ると、私の仕事の担当範囲が広くなり、打ち合わせにも出るようになったので、2週間前は3日間で7回も打ち合わせに出た。なんとかなった、と思っていたが地味にダメージを受けていたような気もする。これから慣れていけるのか?まあこんなに重なったのはGWのせいもあるから、今後は大丈夫だと思うが。思うが。思うのかなあ?

しかしまあ、体調不良で休んだのは久しぶりで、記録を見ると4月12日にしんどくて11時に早退して、その前は4月5日に体調不良で休んでいる(神経ブロック注射のため2回休んでいるのが惜しい)。3月まで休みまくっていた頃と比べると、かなり出勤率が上がっているので、今日休んだのもあんまり気にしないようにしよう。とは言え、油断は禁物なのだ。とりえあず今日は19時に寝る。それが私のWRAPの中でも一番効果がある道具なのだ。15時まで寝てたのに、眠れるかなあ。