TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年5月16日

昨日は眠れなかった。多分3時過ぎまで眠れなかった。

夜、高校時代の部活仲間とWeb飲み会をやっていたのだが、ちょっと遅くなってしまった。昔の写真やら数年前にあった大同窓会(私は出ていない)の写真をZoomの画面共有機能でみんなで見ながらわいわいやって、かなり盛り上がった。ちょっとテンションが高くなってしまったまま、いつもより遅く22時20分就寝。しかしぜんぜん眠れないから、1時間くらい経ってココアを飲み、また寝た。

・・・わけではなく、PCを起動してあれやこれややり始めてしまった。機能WSLを入れたら、なぜかTera Termの挙動がおかしくなったのだ。なんでやねん、と思って気になっていたので、続きを調べ始めてしまった。なぜかローカルサーバにログインしようとしたら、こんなエラーが出るようになった。

TeraTermのエラー

いろいろ調べて、どうもショートカットで引数に /auth=pageant と認証にpageantを使うように指定したらこれが出るとわかった。おかしいな、今までこれで動いていたのに。この指定を外したら動くようになった。一発でログインできなくて、ログイン画面で「pageantを使う」と毎回指定しないといけなくなったが。不思議な現象である。ローカルのサーバーにログインするときだけこれが出て、レンタルサーバーにログインするときは上のエラーは出ない。/auth=pageant を引数で指定したら直接ログインできる。なぜに?

0時過ぎにようやく寝たのだが、ぜんぜん眠れない。あまりにも眠気が来なくて暇なので、開き直って音楽を聴いていた。セカオワのアルバムを聴いていたのだが、気がつくといつの間にか終わっていたので、少しは眠れていたようだが、その後またなかなか眠れない。時計を見たら3時だったのは覚えている。それからやっと眠れたと思う。朝はつらくて8時半起床。3時に寝たにしてはこれでも早い方か。でも体はだるい。

だるいながらも、しばらくExcelのお勉強をしていた。最近Excelで作業することが多くて、もうすっかり頭も錆びついていてどんな関数があったか忘れてしまっている。しかし「Excel 便利な関数」で検索して出てくるのは、それくらいは覚えているけど、というものばかり。もうちょっと裏技的なものがいろいろあったはずだけどなあ。あれはこういう関数を使った数式の裏技だったか。「テーブル」というのは使ったことなかった。「名前」は使っているが、データを追加しても自動的に範囲は広がらないからこの前やらかしそうになった。テーブルは自動的に広がるのか。今度からこっちを使おう。

しんどくなったので11時くらいから2時間半寝たらすっきりした。と思ったら夕方またしんどくなってきた。今日中になんとか帳尻を合わせて、明日からまた頑張るのだ。