TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年9月2日

昨日は疲れていたのでいつもより30分早く21時に寝た。爆睡したような気がして目が覚めた。まだ23時だった。それからしばらく眠れなくなったので、いったん起きてリンゴジュースを飲んで、カロリーメイトを食べてまた寝た。カロリーメイトはよけいだった。

夜中4時ごろ目が覚めて、なかなか時が進まなくなった。小刻みに目が覚める。起きるには早い。そうこうしているうちに気がつくと5時半になって7時になって、7時半に目覚ましが鳴るのを待って起きた。久しぶりに爽やかな朝だ、と思ったのだが、朝食を食べるとだるくなってきた。なんでかなあ。

家を出る時刻まで少し時間があるので、横になって休んでいた。だるさは変わらない。出る時刻が近づいてきたので、とりあえず着替えてみた。だるい。今日も雨が降っている。そのまま外に出てみた。数歩歩いたところで「あ、これはだめだ」と思って引き返してきた。だるさが抜けていなくてしんどい。

職場に「今日も体調不良だが、昨日行けたから今日も遅れて行けるかも」と連絡してからずっと横になっていた。思ったよりもしんどい。昼が過ぎた。思ったよりもしんどい。今日はもうだめだ、と思って欠勤連絡をした。今日はメンタルクリニックに通院しないといけないから早退しないといけない。1時間だけでもいいから勤務したらいいのだが、どうしても元気が出ない。しとしとと、いやざあざあとふる雨の影響を今日はかなり受けているというのを肌で感じる。

15時が過ぎ、鈍い頭と鈍い体を動かしてメンタルクリニックへ通院。ずっと調子が悪くて出勤できなかったが、昨日は5時間勤務できたこと、しかし今日になるとまた行けなかったことを話す。昨日出勤できたことにはあまり食いついてこなかった。今日また落ちたからだろうか。

主治医は、なんとかしなくては、という感じで薬をまたいろいろ調整した。なんと炭酸リチウムを抜いた。ラツーダも抜いたがこれは漸減しているところだった。そして前回追加した抗鬱剤のトリンテリックスをMAXまで増量。抗鬱剤中心に組み立ててきた。ラミクタールもちょっと前に中止してるし、これで気分安定薬が全くなくなった。これはこれでいいのかなあ。なんか不安。双極性障害の治療は気分安定薬を中心に組み立てるのが基本なのだが。躁転を食い止めるものがないではないか。しかしやたらめったら薬を増やせばいいというものでもないので、バランスが大事なのか。

今日はすいていたのもあっていろいろ話もしたのだが(急ぎ足のときも多い)、最初の一歩が大事と言っていた。何歩か出た日もあったんだけどなあ。でもまあ言うことはわかる。最近書いてるスモールステップが最初の一歩ということになるのか。

あとは、朝食を食べたらだるくなってしまうという話をしたら、たしかにインシュリンが分泌されて少し低血糖みたいになってだるくなったり、というようなことは考えられますね、と言われた。朝食を抜くとか、ウィダーとかで軽く済ますとか、と言われた。むむむ、それはやってみるか。いっぱい薬飲んでいるので、朝食を抜くというのはちょっとな。

薬局で薬を受け取ったあと、体調がだいぶ回復していたので横浜駅へ出た。メガネストリート(今名付けた)のメガネ屋でメガネの鼻を押さえる部分を直してもらい、念願の天下一品へ。

天下一品

あああうまい。次に食べられるのはいつになることだろう。

そしてバスに乗って帰ってきた。疲れたのだ。ゆっくり休みたい。でも働きたい。とりあえず明日は休むのだ。

来週は出勤できるのだろうか。トリンテリックスは効いてくれるのだろうか。季節はめぐるのだろうか。いろいろ頭痛い。