TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年9月30日

東京ガスのウェブサイトであるmy Tokyo GASというのを使っている。使用量や料金を確認できて、データのダウンロードもできるサイトである。それが今月からリニューアルした。ファイルをダウンロードしようとしたら「二段階認証」と出てきて、登録してあるクレジットカードの番号の下4桁を入力しろという。入力したらダウンロードできた。

これって二段階認証?二段階ではあるが多要素ではないよね。「知っている」「持っている」「備えている」の「知っている」しか使ってないではないか。クレカの番号知られたら終わり。ワンタイムパスワードでないと意味ないと思うことこの上なし。

昨日は21時半に寝た。どれくらいで寝付けたのかわからない。1時間くらいかかったのかな。0時くらいに妻が入ってきて目が覚めたが、なぜかずっと起きていたような感覚があった。しかしいびきをかいていたと言うので寝てたのだろう。朝はちょっとしんどくてなんとか7時45分起床。

職場へ行って仕事。今日はなかなか捗らない。なかなか自分の思ったとおりにいかんなあ。まあいいや、急ぐ仕事でもない。ゆっくりやろう。

それはそうと、今日で9月も終わり。なんと、半年続いた。奇跡である。今年に入っても体調が安定せず、2月の終わり頃には人事に電話して辞退したほうがいいか相談したり、まあぶっつけ本番というか出たとこ勝負といった感じだったし、6月にしんどくなったときも半年で休暇を使い果たすだろうと思っていたが、なんのその、有休は11日残っているし、病休も13日残っている。通算の勤務日数は100日を超え、勤務時間も600時間を超えた。いやいや、やはり奇跡である。

いつまで続くかなと不安になったりするが、チャレンジしてよかった。このまま安全に続けたい。