TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝たが、久しぶりに全然眠れなかった。1時間経って眠れないのでいったん起きて、ココアを飲んでまた寝た。それでも眠れない。試しに「羊が1匹」「羊が2匹」と数えていった。羊が柵を飛んでいく姿を思い浮かべながら。しかしふと、この「羊」というのは英語でsheepがsleepに似ているから、という説を思い出して、それだったら日本語で「羊」と数えても意味ないよなあ、と思って、じゃあ日本語ならなんだろうと考え、「ねこ」を数えることにした。

「ねこが1匹」
「ねこが2匹」
「ねこが3匹」

おかしいな、増えていく。目の前まで来た猫が通りすぎずにずっと目の前で転がってるのだ。どんどん増えて収集がつかなくなったのでやめた。ねこはやばい。

結局23時半を過ぎても眠れないので、またまた起きてきて、YouTubeを見ていた。最近よく見ているのは「よみぃ」という凄いピアノ弾きのチャンネルや、この前も書いたかな、MELOGAPPAというツインボーカルのチャンネル。あと「行け!ミラ中合唱部」というのもあって、6人の合唱団なのだが「中学生なのにめっちゃうまい」と思ったら全員プロだった。遠目に見たら中学生かと思ったが、寄りで見ると制服は着ているものの、かなり無理がある。

よみぃさん

MELOGAPPA

行け!ミラ中合唱部

最近一番眠気を誘うのがジブリの音楽だと思ったので、サックス六重奏(一人による多重録音)の動画を見ていたら眠気が来たので寝た。0時過ぎだったか。

朝目が覚めたが動けない。うう、眠れなかったからか。こういう時は頑張って起きて這って行ったらなんとかなることもあるが、今日はおとなしく寝ていた。職場にはメールで「午後から出勤します」と送ったのだが、9時を過ぎてから「ふっ」と体が軽くなって日内変動を抜けた。動けるようになったので「やっぱり10時半に出勤します」とメールして急いで準備をして出勤。1時間遅れで済んだ。

仕事はずっと調査。1つ結果が出た。このあとはどうしようかな、と計画を立てているうちに定時になったので帰ってきた。不思議にあまり疲れは残ってない。朝あれだけしんどかったのに、不思議な病気である。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です