TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年4月22日

昨日は22時に寝た。睡眠はまあまあか。少し浅かったかもしれない。朝は8時ごろから寝たり起きたりを繰り返して、なんとか9時に起きた。あまり爽やかではない。昨日の疲れが残っているというより、一晩寝て体がリセットされた結果、今日の体調はここからです、という感じだ。

朝食後、今日もできるだけ横にならないように、と思ってPCでマンガを読んでいた。いろんな本を同時に読んでいて、マンガでない本もあるのだが、字の多い本は朝イチではきつい。頭を使わないで済むマンガを読んでいたのだが、それでもどうにもしんどい。何日か前のように、横になってスマホで本を読むことにした。前はこれで昼まで寝ずに済んだ。

横になってスマホでマンガを読んでいたのだが、いつの間にか寝ていた。しょぼーん。まあ今日はそういう体調なのだ。毎日目まぐるしく体調が変化するから、どう行動すればいいのか悩む。本当にしんどければ休む。でもちょっとしんどいくらいなら頑張って動いて活性化させる。難しい。

午後はまたPCでマンガを読んでいたら、しんどくなった。また横になってスマホで読んでいたが、飽きてしまった。飽きたというのは集中力が続かないという感じ。集中力を使わないで済むからマンガを読んでるのに、集中力が続かないというのはどういうこと?マンガすら読めないということか。ちょっと休んでから、今度は録画した東大王をテレビで見ていたら夕方になった。

もう少し元気になったら、用がなくても、少しでもいいから外に行くことにしよう。前みたいに散歩に行くのだ。これからいい季節になるはずである。