TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年10月21日

昨日は21時半に寝た。たっぷり寝たような気がして目が覚めた。時計を見たら23時。なんだ、まだこんな時間なのか。そう思ってまた寝たが、昨日も夜がなかなか進まない。目が覚めた。1時だった。2時だった。2時半だった。2時45分だった。たっぷり寝たような気がして目が覚めるといちいちそんな時間。

ようやく朝になった。今日は・・・なんとか動ける。昨日までは9時まで寝て、動けないから欠勤連絡をしていたが、今日は8時前に起きて朝食を食べた。しかし「かろうじて動ける」という感じで、鬱な気分が抜けてない。むむ、どうしたものか。とりあえず着替えてみた。着替えてみたが、う~んちょっとだめか。まだ動けない。しかたがないからせっかく着たスーツを脱いでまた普段着に。職場には「様子見で」とメールをして、そのまま寝てしまった。

昼になった。なんと、気分がほとんど変わってない。昼になったら上がってきて出勤できるかもしれないと思っていたのに、ぜんぜん上がってない。14時過ぎまで様子を見ていたが、ああこれはもうだめだと思って寝ながらスマホで欠勤連絡をした。

15時を過ぎてから起きて少しPCに向かう。さっきスマホから送ったメール、ちゃんと送れているか見直してみたら、タイプミスがあった。

「体調が回復しないので、お休みをいただきます!」

なんか休む気満々だ。「!」でなく「。」と打ったつもりだったのに、はて、なんで「!」なんて入力されたんだろうと思ったら、そう言えば推測変換で「お休みを」「いただきます」と打ったあとに、文末文字として入力候補に「。」が出たのを打った気がする。間違えてそこで隣にでもあった「!」をタップしてしまったのだろう。ああ、職場でなんて思われてるか、多分間違えたんだろうと笑われてるかもしれない、と思っていたら上司から「承知しました」と返信が来たので、「すみません、さっきのメール打ち間違いがありました」と返信を送っておいた。

夕方になっても気分は上がってこない。はあ、どうして回復してくれないのかなあ。気候もいいのに。今の気温、天気でこの状態だと、またお天気が崩れたら自分もがらがらと崩れていく。やばいな。なんとか立て直せないかな。