TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。昨日もなかなか眠れず、1時間経ってから起きてコーンフレークを食べた。そしてネットでベストを注文してしまった。この前1着破れてしまって処分して、新しいのをネットで探していたのだが、ぜんぜん着てなかったのを発掘して数的には足りるから、買わなくていいやといったん思った。しかしすごく気に入った商品があって、やっぱりほしいと思って買ってしまった。なんでこんな夜中に。眠剤が効いている頭は少しネジが緩くなっている。

その後は眠れて、朝は目覚ましで目が覚めたが動けない。9時を過ぎて職場に「調子が悪いから様子見で」と連絡する。今日もつらい。先週の通院で主治医に「しんどくてもできるだけ仕事に行ってみてください」と言われたので、なんとか動けないか考える。着替えるために下着をタンスから出したが、そこまで。動けなくてまた横になってしまった。仮にこの状態で無理やり着替えて、タクシーを拾って職場へ行ったところで、自分の机の前に座って何もできずにしんどいのを我慢している状態になるだけだ。

お昼ご飯を食べて、また横になってしまった。動けるかな、動けるかな、動けるかなと自分を観察するが、動けない。朝とたいしてあまり変わらない。そのまままたまた横になってしまった。結局今日も欠勤。ああ、10月はほとんど出勤していないから、来月の給料はまた手取りベースだとマイナスだな。社会保険料が天引きできないから、妻にまた納付書を持って銀行に行ってもらわなくては。

15時を過ぎてのろのろ起きてきたが、何もする気は起こらない。何をどうすればいいのやら。夕方になってもしんどくて、今日も風呂は夜に入った。う~ん、困ったな、悪い方へと転がってるな。ほんと、何をどうすればいいのやら。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です