TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。夜もよく眠れたが、夜中だったか朝方だったか、夢を見て目が覚めた。「惜しい」と思った記憶がある。これからといういいところで目が覚めることが多い。内容はさっぱり覚えてないのだが。朝目が覚めると今日もだるい。布団の中でぐずぐずして、結局今日も9時起床。

朝食を食べた後、PCを立ち上げて今年3月までの所属先の係長にメールを書いた。実は未だに源泉徴収票が来ないのだ。いくらなんでも遅すぎる。来年になったら県営住宅の家賃減免の手続きで収入を証明する書類が必要なのだ。その件について問い合わせたら、昼に返事が来て、係長の方から他の部署に確認してみるとのこと。メールを書いたら疲れ切ってしまって、また横になってしまった。

昼過ぎ、今度はなんとか家を出て区役所へ。来月がん検診をいろいろ受けるのだが、横浜市のがん検診は住民税非課税の人は無料になる。その手続きを役所へ行ってやってきた。前は健康づくり係の窓口に行ってから、いったん税の窓口へ行って非課税証明書をもらってまた元の窓口に戻る、という面倒な手続きだったが、今日はただ待ってるだけで書類ができた。内部で確認できないものかなあと前は思ったのだが、何か改善されたようだ。

帰ってきたら疲れてしまった。調子は決して良くはない。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です