TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年6月18日

昨日は22時に寝た。朝になるまで目が覚めた記憶はない。記憶はないが、スマートウォッチの記録によると一瞬目覚めていることが何回かある。15分目を覚ましていたことになっている時間もある。なぜか記憶にない。眠剤が効いているから忘れてしまうのだと思うが。この睡眠状況はどこまで正確なのだろうか。

朝は8時過ぎに起きた。だるい。のろのろと朝食の用意をして食べるが、頭にもやがかかっている。しんどい。食べた後、また横になった。そのまま昼まで寝ていた。

お昼ご飯のおそばを食べた後、妻が風呂を沸かしてくれた。昨日はまた風呂に入れなかったのだ。なのでまた今日も昼間に入ることにした。しかし、なかなか体が動かない。入るのが早くも憂鬱である。うだうだしてから、なんとか2時間くらい経ってようやく入浴。はあ、大変だ。

その後はテンションの低いまま過ごした。夕方、徳光和夫のバスの旅の番組を見ていると鷹取山が出てきた。おお、懐かしい。昔山岳会にいたときロッククライミングの練習で行ったぞ、と思ったらクライミング風景が出てきた。昔は山岳会に入って登山やクライミングをしたり、合唱団やボーカルアンサンブルグループで歌を歌っていたなんて今では信じられないなあ。