TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年12月11日

昨日は21時半に寝た。横になりながら、自分の体になにか違和感を感じた。調子が悪い。なんだか調子が悪いのだが、何がどう調子が悪いのかわからない。しんどいというわけではなく、疲れが溜まっているわけではない(いや溜まってはいるだろうが)、気分が落ち込んでいたり不安感が強いわけでもない、寒気がするわけでもない。でもなんだか調子が悪い。なんだろう?これは。

そう思って寝た。朝は8時半に起きたが、昨晩のような感じはなくなっていたが、体がしんどい。やはり疲れは確実に溜まっているようだ。風邪の影響もまだあるかもしれない。

しんどいしんどいと思いつつ、10時半に家を出てバスに乗り、眼科へ通院。今月は通院だらけできつい。先に中央郵便局に寄って年賀はがきを買った。年々送る数が少なくなってくる。「うちはもう年賀状のやり取りやめたから」という友達がまた一人出た。そういう時代なのか。年賀状はもうオワコンなのかなあ。

眼科に行ったら、予想通りかなり混んでるように見える。「ように見える」というのは、席を一つおきで座ってるからそう見えるだけかもしれないから、いまいち混み具合がわからない。これを書きながら時間をつぶす。

そこそこ待たされて眼圧を計り、そのあとまたしばらく待って診察。眼圧が右16の左が15と高い。前は11とか12くらいだったのに、ここ3回高い値が続いているので、目薬を変えることになった。私が喘息持ちなので使える薬が限られるらしく、本当はある混合薬(2つの薬を混ぜたもの)を使いたかったらしいがそれが無理なので、目薬が2種類になった。1つは夜だけだが、もう1つは朝と夜の2回。面倒なことがまた増えた。アレルギーの目薬と合わせると、1日に7回もささないといけない。いっぺんに差してはだめである。

その後はお昼ご飯。このビルの回転寿司が安くてうまいので行ってみたら、50人くらい行列していた。とりあえず並んでみたが、10人くらい進んだところでギブアップ。ちょうどお昼時だったからしかたがない。次はもっと中途半端な時間に来てみよう。結局いつものラーメン屋に。

ネギチャーシューメン

いつものネギチャーシューメン。ネギがいっぱいで中が見えないが、分厚チャーシューが5枚入ってるのだ。

バスに乗って帰ってきた。疲れたのだ。ちょっと横になっていたが、まだしんどい。頑張れ、今年はあと2週間とちょっとだ。明日はゆっくり休もう。