TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年2月13日

昨日は21時半に寝た。なぜか45分で音楽が切れた。1時間のタイマーをセットしているのに、スマホを見たらアプリが落ちていた。たまにこういうことがある。いったん起きてコーンフレークを食べてまた寝たら眠れた。

朝は9時を過ぎてなんとか起きた。朝食を食べた後、県営住宅のサービスセンターに電話をした。先月に家賃の減免申請の書類を出したのだが、書類不備との連絡があったのでその件。障害年金の等級が途中で2級から3級に変わっているが、添付した障害者手帳のコピーが2級のままだ。3級の手帳のコピーを送れ、2級のままなら電話しろ、と書いてあった。手帳の等級なんぞ連動して変わるわけではないのに。

話をしてみると、思った通りここのサービスセンターの人は年金の等級と手帳の等級は別物だということを認識していなかった。障害者手帳はあくまでも2年に一度の更新時に等級の見直しが入り、そのタイミングでしか変わらない。私の手帳は有効期限が令和6年5月31日、つまり来年だからまだ2級なんですよと話すと納得してくれた。その手帳のコピーは送ってあったのに、古いコピーを送ったと思われたのだろうか。

たいした話はしていないのにどっと疲れて、いつも通りまた横になった。12時半を過ぎてカップ麺で昼ごはん。まだしんどい。朝イチで頭と神経を使ったからか。

今日はかなり調子が悪かった。午後もほとんど横になっていた。本当は内科か皮膚科に通院の予定だったのだが、雨が降って寒かったからか、ぜんぜん動けなかった。明日と明後日、なんとか動けたら病院に行きたい。動けるだろうか。