TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年11月9日

昨日は22時半に就寝。寝つきは少し時間がかかったが、ちゃんと眠れた。7時に目が覚めたが、昨日と同じでまだ眠い、という感じ。それに加えて「寒い」という感覚が今日は入ってきた。ちょっと布団の中でうつらうつらしていたが、7時半に起床。少しずつ起きるのが早くなってきているので、それはいい兆候だが、これからの季節「寒くて布団から出るのがつらい」状態になるだろう。どうにかしてそれを防がなくては。狭い寝室にはまだ暖房器具はない。狭いので大きなものは置けないから、縦型のセラミックファンヒーターを買おうと思っているが、タイマー機能で朝に自動的にオンになるものがあればいいのだが。来週辺り妻が休みのときに見に行こう。

今日も一日PCの前に座ってExcelでマクロを組んだりしていた。ちょっとは外に出ないといかんと思いつつ、止まりだしたらやめられない。あ、ちょっと違うか。まだまだ勉強になることがたくさんある。勉強もいいが運動もしなければ。しかし、少しまだ元気がない。あまり積極的に外に出よう、という気が起きないのだ。まだ少し調子が低い証拠なのだろうか。こういうときの判断がいまだにわからない。奮起して外に出た方がいいのか、無理せずおとなしくしておいた方がいいのか。

結局一日家でおとなしくしていた。夜はテレビで女子バレーの試合を観戦。日本もトルコもものすごく粘るので、見ていて本当にはらはらどきどきする。まるで納豆対トルコアイス。軍配は納豆に上がって粘り勝ち。これで決勝大会進出だ。また楽しみが増えた。