TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年11月11日

昨日は23時ごろ就寝。ちょっと遅くなってしまった。世界バレーの日程を確認しようとして検索したら、TBSのサイトに動画とかいろいろあって、それを観ているうちについ遅くなってしまった。寝つきはよく、夜中も目を覚まさなかったが、6時半に目を覚ましたときに「寒い」「まだ眠い」と思ってさっそくファンヒーターのスイッチを入れた。「もうちょっと一眠り…」と思って次に起きたら7時40分。ありゃ、寝過ぎた。ちょっと起きるのが遅くなったが調子が悪いわけではない。やっぱ昨日寝るのがちょっと遅くなったからか?目覚ましは朝に用があるときしかかけてないが、やっぱとりあえず毎日セットしないとだめか。

昨日の天気予報では昼から雨と言っていたのに、朝から雨が降っている。今日は一日雨。午前中はOKWaveで答えられそうな質問に答えてるうちに時間が過ぎた。昼過ぎから先日ビデオに録画しておいた「デスノート」を観た。なかなかおもしろかったが、前編なので続きが気になる。これは今やっている完結編を観に行くしかない。テレビ局の戦略にまんまと乗せられている。

夜は今日もバレー観戦。今日の相手は今まで7戦全勝というセルビア・モンテネグロ。って、どこの国だ?調べてみたら、ユーゴスラビアだった。2003年に国名が変わったらしいが、ぜんぜん知らなかった。しかも今年の6月にモンテネグロが独立し、セルビアがセルビア・モンテネグロの継承国であることを宣言(by Wikipedia)とのこと。すでに分裂してるじゃん。とは言ってもチームは急に分裂できないか。それで実況で「セルビア・モンテネグロとしてはこれが最後の試合になります」と言っていたわけね。

それにしても今まで全勝だけあって強い。あっさり2セットを奪われて、ああやっぱだめか〜と思ったが、その後粘って粘ってセット取り返し、まさかまさかの大金星。日本の粘りは本当に凄い。見ていて勇気を分けてもらえるようだ。「絶対にあきらめない」ことを教えてくれる。実況のアナウンサーも興奮して「ここで追いつかれたら同点という場面でした」などとわけのわからないことを口走っていた。

そう言えば昨日の夜、TBSの世界バレーのサイトにあった練習風景の動画を観ていて、柳本監督が小山選手に言っていた言葉が心に響いた。「自分が頑張ったら、周りのみんなも幸せにできるんや」この監督は名将だなあとつくづく思った。私も頑張って、自分のためだけでなく、他の精神障害者のために自分の進路を切り開いていきたいものだ。