TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は障害者雇用でなんとか働く毎日

今日帰ってきてからPCを起動すると、なんかおかしい。タスクバーに何も出ない。おかしいな。スタートボタンもタスクトレイもない。なんだこりゃ。アプリが起動できない。デスクトップのショートカットはあるので、そこからアプリは立ち上がるが、どうやらエクスプローラーが起動していない、というか再起動を繰り返している模様。

エクスプローラーは単にフォルダとファイルを表示させるアプリではなく、このWindowsというOS全体のシェルであり、タスクバーもスタートボタンも全部エクスプローラーの一部である。Windowsキー+Eでいわゆるエクスプローラーは起動できて、Win+Rで「名前を指定して実行」も使えたので、デスクトップのショートカットも含めて最小限のことはできたが、これは困った。これは自分のPCがいわゆる「ベータテスター」であるWindwos Insider Previewだからだろうか。でも朝はふつうに使えていたのに、なぜ?Win+Iで設定画面を出そうとしても、一瞬だけ出てすぐに落ちてしまうのだ。まいった。

こういう時はまず再起動なのだが、それでも変わらず。chkdskをやったりあれこれやったがだめ。こういうケースは珍しいのかあまりネットに情報がないし、同じ症状だと思ってもそこに書いてある対処法で解決しない。う~ん、困ったなあ。あちこちいじろうとしても、手も足も出ず。

朝イチで使ったときは正常だった。昼に帰ってきて起動したらおかしかった。その間は電源は切れていた。スリープにすらしていない。

どうもソフトウェアでなく、ハードウェアが原因のような気がしてきたなあ。う~ん、困った。とりあえずブラウザとか必要なものは起動できているが、何秒かに一度デスクトップのアイコンが全部消えて再表示され、そのたびにフォーカスがアクティブウィンドウから外れてしまうため、入力が途切れてしまう。そしてファイルを操作しようと開いたエクスプローラーは全部消える。不便だ。

念のためメモリチェックをしてみたが、エラーは出ず。

メモリチェック

これはもう、とりあえず一度Windowsを初期状態に戻すしかないな。それで解決したらラッキーだが、だめなら買い替えるしかないか・・・。けっこうハイスペックで高かったのになあ、このPC。買ったのが2018年の12月。3年半か~。もっともってほしかったのに。とりえあず今週末にトライだ。それまでだましだまし使うしかない。

今と同じスペックのPCを買ったら、前よりもかなり高くつくことがわかった。買い替えるとしたら、スペックをもっと落とさないといかんな。動画編集とかめったにやらないからそれはまあいいとして、今の使い方でどれくらいのスペックまでなら大丈夫だろうか。ふだんはたくさんのアプリを立ち上げているものの、1つ1つはそんなに重いというわけではないと思うが、さてどんなものなのか。妻のノートPCをケチって、重くてまるで動かないものを買ってしまったという失敗があるしなあ。

タスクバーが表示されないデスクトップ

デスクトップ


コメント

  • YPonz 2022年6月20日 20:02

    タスクバーが表示されないというのは初めて聞きました。
    ハードウェアが原因ならOSの一部が破損してるということでしょうか。
    その場合、可能ならOS本体が起動している内に再インストール用のOSをダウンロードして、別ディスクに再インストールするのはどうでしょう?
    ハイスペックならなおのこと買い替えたくないですね。

  • はまー 2022年6月20日 20:46

    そうですね。とりあえず今Windowsのイメージファイルをダウンロードしています。
    なんとかなればいいのですが・・・。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です